2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始は旅三昧

数年前から、年末年始は家族で旅行をしています。 「おせち料理の準備が大変だから旅行してみよう」 と始めたのがきっかけで、 味をしめてしまって もう7-8年続いています。 12月30日〜31日は、私の実家の両親や私の兄弟家族など親戚一同で、「志賀島休暇村…

高校生科学技術チャレンジ「だんご虫のふんに防カビ効果」

すこし前ですが、12月15日に 「高校生科学技術チャレンジ 」 の表彰式が行われました。 文部科学大臣賞を受賞したのは、 「オカダンゴムシのフンに常在するブレビバクテリウム属菌による揮発性抗カビ効果~ダンゴムシ研究11年目で掴んだ産業的・学術的…

最近のレゴの様子

娘も息子もレゴが大好きです 息子がサンタさんにレゴの人形をもらい、 レゴの作品の中に人を配置したので、 作品がなんだか華やぎました 「それぞれ表情とかみて ぴったりのところに置いたから」 と息子。 屋根の旗?に引っ掛けられた警察官 「びっくりした…

「勉強に近道はない」の娘の感想

昨日、帰宅後の娘に、 昨日のブログで取り上げた記事を読ませてみました。 最初から最後まで黙って読んだ娘 「どう思った?」 と聞くと、 「そんなにそぎ落として、 当たるのかなぁって。 なんかすごいね。」 と。 「そこ???」 と、拍子抜けしている私に…

勉強に近道はない

日々、子どもの勉強を見ていて 「勉強に近道はない」 とつくづく思います。 勉強をする習慣をつけるためには数年かかるし、 勉強の内容自体も積み上げです。 毎日どの勉強に取り組むのかを考えたり 自分の苦手なところを知ってそれを埋めていく。 勉強方法が…

クリスマスイブは家族でジェンガ

今日はクリスマス クリスマスイブは、単身赴任の夫も帰ってきてくれて家族4人でジェンガをして過ごしました 下の子だけは両手を使ってもいいという特別ルール かなり危うい感じになっても何とか持ちこたえてとても楽しめました 夫は、新幹線で1時間半の距離…

夫作のローストビーフ

我が家では特別な日はいつも夫が料理してくれます。 週末の家族でのクリスマスパーティーでも 「お父さん特製のローストビーフ」 を作ってくれました 「今日は結構上手くできたよ」 という言葉の通り、 ローストビーフも そして添えてあるタレも とっても美…

娘とスターバックスコーヒーへ

先日、娘とふたりで出掛けた時に、予定の時間まで1時間ほど空き時間ができてしまいました。 検索すると、近くには ・少しお洒落なカフェ ・スタバ という選択肢。 娘に聞いたら、 「スタバいってみたい!」 と即答で、 娘にとっては人生初 私にとっては親子…

花もち

週末、近所のイベントで餅つきに行ってきました。 初めての花もち作りを体験しました。 見本として飾られていたのはこちらです。 枝に紅白のお餅をつけていきます。 手にくっついてしまうので意外と大変でしたが、なんとか出来あがりました。 出来上がった花…

学校用の箱ティッシュ

今朝、娘が 「母さん、この箱ティッシュ学校に持って行ってもいい?」 と聞いてきました。 娘は少し前から鼻水が出ているのですが、 ・机の上に箱ティッシュを置いている子が二人いて便利そうなので、自分も机の上に置いておきたい ・授業中に音が出ないよう…

ボーナスが支給されて

ボーナスが支給されました。 自宅に持って帰り、最初に見せたのは、娘。 はじめは総額だけさらりと見た娘でしたが、 「ちょっと待って、もう一回見せて」 と言って、 いろんな数字の意味を聞かれたので、 あれこれ説明してあげました。 娘「好きな仕事して、…

ヤクルトのお姉さんと文通

最近、ヤクルトの宅配をはじめました。 いつもスーパーに買いに行っているのですが、ひとつひとつが小さくてすぐに飲み切ってしまうので、宅配の大きなヤクルトを入手したくなり。 家にヤクルトを届ける用のポストを設置してくださっているので、日中不在の…

大学の自学スペース

先日学会でお邪魔したとある大学には、あらゆるところに自学スペースがありました。 上の写真は学会開始準備のかなり早い時間に撮ったので、学生が誰もいませんが、9時すぎになるとどの時間帯でも大体満席でした。 二階の自学スペースで、学生さんたちが議…

学会で会う学生さんたちを眺めながら

昨日から学会に来ています。 学会でお会いした学生さんの通う大学、 これまであまり気にしたことがありませんでしたが、 東京大学 東京工業大学 京都大学 大阪大学 神戸大学 奈良先端科学技術大学院大学 慶應大学 早稲田大学 などなど。 みんな本当に賢いと…

早朝からの出張のご褒美〜グリーンポイントでグリーン車

新幹線のエクスプレスカードで乗車すると、 乗車距離と乗車回数によって 「グリーンポイント」 がたまります。 1000ポイントたまると 一回無料で♪ グリーン車に乗れるという仕組みです。 ここぞという時に使おうと 貯めておいたグリーンポイント。 今朝は早…

クリスマスまでのカウントダウン

あっという間に12月ですね 受験生の皆さんは クリスマスやお正月♪と ウキウキしてはいられない時期かも しれませんが 我が家はまだまだ小学生と未就学児なので 12月に入ってさっそく クリスマスを楽しみにしています そんな中、 毎週一度食材の宅配をお願い…