2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

100点を取るための魔法の勉強法

久しぶりに「自分でみるみるできるようになる!小中学生のための時間活用術講座」を開きました。 今回の講座を受けてくださったのは、以前「自分でみるみる勉強でいるようになる!時間活用術講座」を受けてくださった中学一年生のご家族で、今回は「100点を…

食品サンプルづくり

連日書いているキャンプ旅行のスタートは、食品サンプルづくりでした。 岐阜県の郡上八幡は、食品サンプルの生産が盛んだそうです。 娘はフルーツパフェを作りました。 娘作のフルーツパフェ 息子はデコスイーツトッピングつけ放題。 並んでいるトッピングか…

大人も楽しめるキャンプ~グッズ編:Mozaikのシャンパングラス他

しばらく続いているキャンプネタですが、今日は持って行って良かったグッズ編です。 Mozaikのシャンパングラス まずはmozaikのシャンパングラス。10個1000円以下で購入できるのに、ちょっとおしゃれなプラスチックのシャンパングラスです。 Mozaik(モザイク…

子どもが楽しめるキャンプ~食事編:ピザと和牛のたたき

昨日に引き続き、岐阜県の「郡上八幡自然園」でのキャンプの話です。 晩御飯で子どもたちに一番好評だったのが、子どもたちの手作りピザ。 ピザはキャンプ慣れしたお友達家族のオススメメニューで、今回はご飯は炊かずにピザが晩御飯の主食でした。 ① 市販の…

子どもが楽しめるキャンプ~食事編:バームクーヘンの豚バラ巻き

お友達家族と3家族で、岐阜県の「郡上八幡自然園」のコテージに泊まりました。 一緒に行った友達家族のひとつがキャンプを何度もされていらっしゃるご家庭だったので、我が家はおんぶにだっこで楽しませてもらいました。 晩御飯のメニューのひとつ「バーム…

郡上八幡自然園でキャンプ

夏休み最後の思い出作りに、お友達家族と一緒に、岐阜県の「郡上八幡自然園」でキャンプをしました。 キャンプと言っても、泊ったのはコテージです。 敷布団に掛布団まで完備されているし、コテージも新しく、キャンプというよりは一泊旅行という感じでした…

調理実習のおさらいサラダ

最近、娘が時々、調理実習で習った料理を作ってくれます。 昨日の朝ごはんに、サラダとドレッシングを作ってくれました。 娘作の調理実習おさらいサラダ 料理してくれるのも助かりますが、 自分で作ったサラダはよく食べるのでとても助かります。 ----------…

Sonyのデジタルペーパーで快適な論文生活

仕事柄、日常的に論文を読む機会があります。 去年、自分へのプレゼントにソニーのデジタルペーパーを購入しました。 ソニーのデジタルペーパー ご存知の方も多いかもしれませんが、紙に書くような感覚で手書きが出来るのが売りの商品です。下記↓のようにノ…

手抜きだけどハッピーな晩御飯

昨日はとても疲れていて、なんだか晩御飯を作る気力がなく、 スープもサラダもなしのオムライスのみの手抜きの晩御飯でした。 まずは息子のオムライス。ケチャップは娘にお願いしました。 娘「どんなのがいい?」 息子「顔書いて」 娘「(目と口と髪を書いて…

くたびれるまで学んで 暗くなるまで遊んで

アニメソングってとてもいい歌詞の歌が多いと思います。 最近、息子がHuluで毎日のように見ているポケットモンスター サン&ムーンの主題歌の「キミの冒険」もそのひとつです。 ーーーーーー 最初に会った時よりずいぶん日に焼けたね 服も少しよごれてるくら…

息子に教えられた「頭が痛くなる理由」

昨夜、 「今日は頭が痛いから早く眠りたい」 と私が言ったら、 息子に 「母さんがよく頭が痛くなるのは、いろいろ考えすぎだからだよ。 考えすぎて頭がぎゅーぎゅー詰めになってると頭が痛くなるから、 1個か2個考えることを忘れたほうがいいよ。」 と言わ…

夜の昆虫観察

今日からまた仕事です。朝から全開で張り切っていきましょう。 先日、家族で旅行したとき、宿の企画で「夜の昆虫観察」に行ってきました。 夕食後の20時30分にロビーに集合して昆虫観察。 どんな企画なのかもよく分からないまま、ロビーで張り紙を見てなんと…

『アリキリ(サイボウズさん作)』で想うこと

我が家の9連休も今日でおしまい。明日から仕事です。 私がフルタイムで研究職として勤務しているのに、夫が単身赴任+子どもたちもまだ手がかかる歳なので、かなり効率よく一日を過ごさないと、仕事に、育児に、自分の自己啓発に、とすべてをやり抜くことは…

リラックマのペットボトルカバー

博多駅からの移動前にコンビニでお茶を買ったら、リラックマのペットボトルカバーがついていました。 表はこんな感じ。 リラックマのペットボトルカバー ペットボトルの底に商品名が書いてありますが、ペットボトルを入れると見えないようになっている心遣い…

ハローキティとコラボの九州新幹線

昨日、博多駅のホームで見かけたミッキーマウスの車両について書きましたが、博多駅の改札を入ったところのレストランで、ハローキティと九州新幹線のコラボも目にして、写真を撮っていました。 ハローキティと九州新幹線のコラボポスタ テイクアウトメニュ…

ミッキーマウスとコラボの九州新幹線

台風が近づいてきていますね。 今日は始発から小倉~新大阪で新幹線が運休だそうで、お盆の帰省の足にも影響が出そうです。自然には逆らえないので仕方がありませんね。 我が家も昨日滑り込みで福岡→名古屋に戻ってきました。 博多駅でひときわ目立つ黄色い…

日本人の年収分布グラフを子どもに見せてみた

何度か書いていますが、子どもと将来の話をよくします。 子どもには自分の好きな仕事を見つけてほしいと思っていて、好きな仕事というのは年収によって決められるものではないと思っていますが、好きな仕事でそれなりに稼げるほどありがたいことはないとも思…

夏休みの家庭科の宿題

1週間ほど前から、娘が家庭科の宿題をしています。 「これまでに習った縫い方を使って好きなものを作る」という、ほぼ制約なしの自由課題だそうで、布や綿を買ってきて何やら作り始めました。 何やら製作中 毎日学童から帰ってきて少しずつ。 あとほんの少し…

プラバン製作

昨日、テレビ局に行った時のことをブログに書こうと昔の写真を探していたら、ちょうど同じ時期に娘がプラバン作りをしている様子が出てきました。 昨日の記事はこちらです。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 小さい頃から本当にものを作るのが好きな娘…

将来の夢を考えることの大切さ-テレビ局の見学に行ってみた

つい先日も書きましたが、子どもとよく 「将来なりたいもの」 の話をします。 上の子がまだ小学校に入ったばかりの頃、娘は 「テレビ局で働きたい」 と言っていました。 ちょうどその頃、子どもの夏休みに「テレビ局のスタジオ見学ツアー」が企画されている…

水道の閉め忘れで水道代が8万円だった時の話

お盆が近づいてきましたね。我が家も今日から9連休です。 タイトルの通り、数年前の夏休みの我が家の失敗談について記します。 夏休みは毎年、家族で私の実家(福岡)で過ごしています。 その年も、いつものように私の実家で10日ほど過ごし、久しぶりに名古…

将来の夢を考えることの大切さ-「ドアノブが人の気持ちを解かる時代がやってくる」に引き込まれて

子どもとよく 「将来なりたいもの」 の話をします。 どこの高校に入るとか、どこの大学に入るとかはまったく重要ではないけれど、自分は何になりたくて、何を学びたいかを考えることはとても重要だと思うからです。 いろんなきっかけで自分の将来の姿を思い…

Duolingoで英語の学習をコツコツと

すこし前からDuolingoで毎日英語を勉強しています。 Duolingoを始める前はレアジョブというインターネット英会話をやっていました。 毎日英語を話すことで英会話に対する苦手意識が取れる 単に会話するだけでなく、テキストが丁寧に作られているので「勉強し…

親子でマリオカート

子どもたちの夏休みと言っても夏休みらしいことをしてあげられていないなぁと思っていたら、昨夜は子どもたちの方から 「やること全部終わったら、マリオカートしよう」 と提案してくれました。 ゲームは夫の担当なので、 子どもたちと私だけでゲームをする…

自宅で気軽に★小学生のためのインターネット英会話

最近、小学生の娘がインターネット英会話を始めました。 テキストは「しゃべって覚える小学生の英会話 Talking Time①」 本屋でふと見かけて購入したもので、インターネット講座つきの英会話テキストです。 しゃべって覚える小学生の英会話 Talking Time 1 作…

カブト虫の卵の探し方と土の変え方

カブト虫(オス2匹とメス3匹)を飼っています。 我が家では2週間に一度、カブト虫の土を変えています。 検索してもいまいち土の変え方が出てこなかったので、我が家の土の変え方を残しておきます。 ①カブト虫を、飼育ケースから別の虫かごに移す 一時的に…

夏に涼しくて楽しい★水鉄砲大会

今日の午前は子ども会のイベントで、水鉄砲大会でした。 うちの子たちは、この水鉄砲で参戦。 わが子の水鉄砲 水鉄砲大会のルールは簡単。 ① チーム分け(私たちは各チーム10名ぐらいで、3チームに分かれました) ② みんなキャップを後ろ向きにかぶる ③ キャ…

蚊を撃退する一番の方法

数年前から我が家の夏になくてはならないものになった 「ナイス蚊っち」 使っている方も多いかと思いますが、ボタンを押しながら蚊に向かって振り下ろすと、バチッと一発で蚊が退治できるかなりの優れものです。 夜中に羽音が聞こえて眠れないときでも、暗闇…

セミの抜け殻を集めるのが日課です

おはようございます。 このところ、下の子と庭でセミの抜け殻を集めてから出社するのが日課です。 雨の日の翌日は大漁。 セミの抜け殻が大漁です 今日も、みなさんにとっていい一日でありますように