2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン飲み会での話題-①留年しそうになった学生さんに対する対処方法の話

今日から数日は、大学の先生たちとのオンライン飲み会で出た話題について書いていきたいと思います。 selfmanagementforkids.hatenablog.com アルコールも入っていてつらつら話していたので、結論が出ないまま次の話題に行ったりもしていますが、「飲み会で…

共働きにとっての小学校生活-⑭働くということ

本日は、娘の小学校生活を通じて体験した「共働きにとっての小学校生活」の最終回です。 これまで書いてきた話をざっくりまとめると 小学校生活とは関係なくこの6年間に私に起きたこと(謎の病気、夫の単身赴任) 小学校生活の中で私たち家族に起きたことと…

2020ふるさと納税に滑り込み

今日はまたいつもと志向を変えて、私の2020年度のふるさと納税品をご紹介しようと思います。私は今年も年末ギリギリの滑りこみでふるさと納税を済ませました。みなさん済んでいらっしゃるかもしれませんが、もしまだの方がいらっしゃれば参考にしていただけ…

共働きにとっての小学校生活ー⑬学童の利用頻度と私にとっての学童保育

ここ数日は、娘の小学生生活を通じて体験した「共働きにとっての小学校生活」を記録しています。 昨日は、娘の6年間での学童生活について書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 「共働きにとっての小学校生活」の中で、学童は、やはりかなり大…

共働きにとっての小学校生活ー⑫学童で過ごした6年間

ここ数日は、小学校6年間の生活を通じて感じた「共働き家庭にとっての小学校生活」について書いています。このシリーズはあと2日で終わりたいと思います。ずいぶん長くなってきたので、これまでのブログは末尾に載せます。 今日は、「娘が学童で過ごした6…

楽天バリアブルカードを買ってみました

本日ふたつ目のブログです(^_-)-☆ いつもは一日一投稿のペースなのですが、お得に楽天ポイントをゲットするのに締切がある(締切は明日12/27)ので載せることにしました。 先程投稿した、本日ひとつ目のブログはこちらです。 selfmanagementforkids.hatenabl…

我が家のクリスマス

ここ数日は我が家の小学校生活について振り返っていますが、今日はお休みして我が家のクリスマスディナーについて書きたいと思います。 我が家では24日も25日も、晩ごはんは夫が用意してくれました。 24日は手巻き寿司(写真なし) 25日はクリスマスディナー…

共働きにとっての小学校生活ー⑪息子の修学時健康診断

ここ数日は、娘の小学6年間の生活を通じて経験した「共働き家庭にとっての小学校生活」について書いています。ずいぶん長くなってきたのでこれまでのブログは末尾に載せます。 来年の四月に、娘は中学に、息子は小学校に進学します。娘で経験した小学校生活…

共働きにとっての小学校生活ー⑩レジリエンスについて想うこと

ここ数日は、我が家が経験した小学校生活について書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenabl…

共働きにとっての小学校生活ー⑨一度立ち止まり、前に進んだ娘のこと

今日は、昨日の話の続きです。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 昨日のブログに、ネエサン(id:kyobachan)からこんなコメントをいただきました。 共働きにとっての小学校生活ー⑧小学4年生の壁、それを救ってくれた父母のネットワーク - 研究職ママの…

共働きにとっての小学校生活ー⑧小学4年生の壁、それを救ってくれた父母のネットワーク

ここ数日は、娘の小学6年間の生活を通じて経験した「共働き家庭にとっての小学校生活」の中での「私たちが体験した壁とそれを乗り越えたできごと」について書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com self…

共働きにとっての小学校生活ー⑦子ども会の会長、そして広がった世界

今日も娘の小学6年間の生活を通じて経験した「共働き家庭にとっての小学校生活」の中での「私たちが体験した壁とそれを乗り越えたできごと」について書きたいと思います。今日は昨日の話(子ども会に入会した話)の続きです。 selfmanagementforkids.hatena…

共働きにとっての小学校生活-⑥子ども会生活のスタート

昨日お話したオンライン飲み会での話にもたくさんの方に興味を持っていただきました。私のブログを読んでくださっている方の多くは中学生や高校生や大学生のお子さんをお持ちなので、参考にしていただける内容もあるかと思います。小学校生活シリーズが終わ…

gather townでオンライン飲み会

今日はちょっと予定を変更して、昨夜のオンライン飲み会♪のことを書きたいと思います。 昨夜、大学の先生(同年代の友達ばかり)たちと、gather townというサービスを使ってオンライン飲み会をしました。 gather townでは、よく使われているZoomなどのサービ…

共働きにとっての小学校生活ー⑤夫の単身赴任と、時間管理術

ここ数日は、娘の小学校6年間の生活を通じて経験した「共働き家庭にとっての小学校生活」について書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids…

共働きにとっての小学校生活-④私の病気と夫の単身赴任、そして母の言葉

ここ数日は、我が家の学童選びや、小学校6年間の生活を通じて感じた「共働き家庭にとっての小学校生活」について書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日か…

共働きにとっての小学校生活ー③「フルタイムという選択」の補足

ここ数日は、我が家の学童選びや、小学校6年間の生活を通じて感じた「共働き家庭にとっての小学校生活」について書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日は、昨日のブログの補足です。 昨日のブロ…

共働きにとっての小学校生活-②フルタイムという選択

昨日から、我が家の学童選びや、小学校6年間の生活を通じて感じた「共働き家庭にとっての小学校生活」について書いています。共働き家庭の一事例として読んでいただいて、自分と合うところだけを参考にしていただけるといいと思います。 selfmanagementfork…

共働きにとっての小学校生活-①学童に求めるもの

先日、注文していた息子のランドセルが届きました(*‘∀‘) このランドセルはステイホームが呼びかけられた今年の夏に、私の地元の九州のかばん屋さんで注文したものです。お盆休みとずらして私と息子の二人で移動して、私の両親に買ってもらいました。 selfman…

我が家なりの整理整頓ー⑥傘の置き場所の工夫

ここ数日は、我が家の整理整頓・掃除の工夫と努力について書いています。今日で6日目なのですね。このシリーズは今日で最終日の予定です(これまでのブログは末尾に載せます)。 今日は、傘の置き場所の工夫についてです。 今日の話も家を建てるときにした…

我が家なりの整理整頓ー⑤シールや問題集の解答はまとめてクリアケースに入れています

ここ数日は我が家なりの整理整頓・掃除の工夫と努力について書いています(ここ数日のブログは末尾に載せます)。 ーーーーー 今日の本題に入る前に、マグネットがつく壁紙について。興味を持ってくださった方がとても多かったわりに、私が載せた情報がちょ…

我が家なりの整理整頓ー④消しゴムのかすの掃除

ここ数日は、我が家なりの整理整頓・掃除の工夫と努力について書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com ーーーーー 今日は息子の学習の時に出る消しゴムのかすの掃…

我が家なりの整理整頓ー③マグネットがつく壁紙を使っています

ここ数日は、我が家の整理整頓・掃除の工夫と努力について書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 昨日書いた排水口の網を食洗器で洗っている件は、きっとみなさんには「汚い…」とひかれるだろうという…

我が家なりの整理整頓-②排水口の網は2つ持っています

昨日から、我が家なりの整理整頓の努力と工夫について書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日はキッチンの排水口の網の掃除について書きたいと思います。 我が家には、キッチンの排水口の網が2つあります。家を建てるときに「システムキ…

我が家なりの整理整頓-①洗濯ものの仕分け

我が家は家族そろってポイポイ族です。 ポイポイ、ポイポイ、なんでもあちこちに置いてしまいます。私と娘については、あちこちに置くだけでなく、なんでも床に広げてしまいます。言い訳のように聞こえてしまうかもしれませんが、きちんと棚に収まっているよ…

ぺっこり草のその後

日曜日は久しぶりに2時間もお昼寝ができました。そして午後は美容院へ。大きな用事もなく、ただのんびりと過ごすことができました。また1週間頑張っていきたいと思います。 ------ 久しぶりに、我が家のかわいい「ぺっこり草(※)」についてです。 ※おじぎ…

夜寝る前の絵本の時間

昨日と一昨日は、保育園選びや入園に至るまでの努力について書きました。私たちはたまたま運が良かったのですが、募集がそもそもなければ努力してもどうにもならなかったと思います。とても幸運でした。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagemen…

我が家の保活について(願書の書き方など)

昨日、我が家なりの保育園の選び方について書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com このブログに、ご質問をいただきました。 質問です('ω')ノ うちの住む地域は保活激戦地区です。第1希望から第5希望まで書いても入れないこともあります。そーゆ…

保育園の選び方

ひさしぶりにシリーズものはやめて、ここ数日は、日々想うことや日々の出来事をばらばらと書いています。とはいえ、思いつくのがなんとなく続きの話だったり…。 昨日は、大学生向けの話を書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日は、年齢を…

親として、今の大学生に用意してあげたいもの

昨日のブログに、女性として働くことについて書きました。たくさんの共感をいただき、ありがとうございます。ひとつひとつのメッセージをじっくりと読ませていただきました。みなさんそれぞれの立場で頑張っていらして、どんな形でも自分らしくあろうとする…