2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行を通じて学ぶ②-旅行本の選び方

昨日から、娘の修学旅行を通じた学びについて書いています。昨日の話はこちら。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 今年度は新型コロナウイルスの影響で学芸会がなくなったので、もしかすると普段より修学旅行にかけている時間が多いのかもと思うほど、…

修学旅行を通じて学ぶ①-「本当に知りたいこと」で調べ学習

娘は、来月修学旅行に行く予定です。新型コロナウイルスの影響で中止になる可能性もまだありますが、今のところは実施の方向で準備が進められています。 修学旅行の準備の様子を見ていると、やはり子どもの成長のためにとても大切なイベントだと感じました。…

四連休の過ごし方④:お店屋さんごっこ

四連休の過ごし方の記録の最終日です。 実家に帰ると必ずやるのが「お店屋さんごっこ」です。昼の間に子どもたちが準備をして、夕食の後に私の両親と夫と私がお客さんになって来店します。 娘はケーキ屋さん。ケーキの折り紙(?)でつくったケーキたちです…

四連休の過ごし方③:フランスパンでフレンチトースト一夜漬け

四連休の過ごし方の記録3日目です。 今回の里帰りのメインの目的は敬老の日をおじいちゃんおばあちゃんと一緒に過ごすことでした。そして、帰省する前から、敬老の日のプレゼントはフランスパンのフレンチトースト★一夜漬けと決めていました。 フランスパン…

四連休の過ごし方②:川遊びにお刺身に

先週末の実家での過ごし方の記録に戻ります。 四連休3日目の月曜日はいい陽気だったので、家族みんなで川遊びに出かけました。 あらかじめ「川遊びできたら行けるように水着持ってきてね」と言われていたので、大人も子どもも川に入れる準備をして出かけて…

娘が料理上手になった理由

昨日から4日間は「先週末の実家での過ごし方」について記録しておくつもりでしたが、昨日のブログへのみなさんのコメントを受けて、今日はちょっと寄り道をすることにしました。 昨日のブログの「アジの腹を出す娘の写真」に、小学生なのに包丁さばきがすご…

四連休の過ごし方①:早朝から港で釣りを楽しんだ話

今日から4日間は、実家で過ごした四連休の思い出を残したいと思います。 我が家には小学6年生の娘と年長の息子がいます。上の子は6年生ですが中学受験は考えていないし、下の子もまだ小さいので、今は比較的時間のある時だと思います。子どもが小さい頃は…

コロナによる「減便」を目の当たりにして

四連休は実家の九州で過ごしました。 金曜日の夜になって行きの飛行機も帰りの飛行機も欠航 (;゚Д゚)と知り、かなりあせりましたが、行きは急遽新幹線を予約、帰りも同日の早朝便に振り替えをして、なんとか無事に帰省できました。ご心配くださったみなさん、…

敬老の日の親孝行帰省④

4連休の実家帰省へのトラブルについて書いています。今日で最終日です。 なぜ飛行機が欠航になってしまったのか 金曜日の時点では私も状況がよくわかっていませんでしたが、あとから落ち着いてメールを検索したら、9月の上旬には欠航の連絡がメールで来て…

敬老の日の親孝行帰省③

4連休に実家で過ごすことを子どもたちと指折り数えてきたのに、まさかの飛行機欠航( ゚д゚) 天候悪化でもないのに、大手航空会社なのに、そんなことあるんだ…( ;∀;)と学んだ話の続きです。 プラチナデスクに救っていただき、帰りの便は朝イチの便になんとか…

敬老の日の親孝行帰省②

昨日の話の続きです。 9月の4連休に飛行機で実家に帰る予定だったのに、予約していた飛行機が行きも帰りも欠航になっていたことを4連休の前日の金曜日の夜になって初めて知ったという話の続きです。 Webページには「振替手続きはこちら」などと記載があり…

敬老の日の親孝行帰省

4連休。 昨日の朝までは、 • この4連休は飛行機で実家(九州)に帰ります • 敬老の日にはプレゼントにフランスパンのフレンチトーストを作るつもりです • 火曜日まではブログはお休みします という内容を、今日のブログに書くつもりでいました。 ところが…

続・バスボム作り【色を付けるときの注意!】

昨日、我が家ではまっているバスボム作りのことを書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 作ってみたい!と言ってくださる方が多くて、 皆さんが作る前に言っておかなければ(; ・`д・´)! と思った我が家の失敗について書きたいと思います。 初め…

バスボム作り

最近、週末になると子どもたちにバスボムを作ってもらいます。 左は息子、右は娘の作品です バスボムを作り始めたきっかけは「お友達からのプレゼント」でした。 5月のステイホーム期間、夫が長く帰宅できなかった頃に、息子の保育園のママ仲間が「ずっと子…

続・フレンチトースト一夜漬け

昨日、フレンチトースト一夜漬けについて書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com そしたら、続々と、「一夜漬け美味しいよね~」というコメントがやってきました(;゚Д゚) フレンチトースト一夜漬けって今や常識なのですね。知りませんでした(; ・`…

フレンチトースト一夜漬け

今日は、土曜日のお昼の我が家の会話から。 娘「明日、フレンチトースト作りたい」 私「いいよ。なんで?」 娘「YouTubeで結構作ってる人がいて、作ってみたいなって」 夫「明日の朝ごはんに作ったら?」 娘「うん。じゃ、四枚切りのパン買ってくる」 私「そ…

おすすめの迷路のドリル

あと半年後には小学生になる息子。生活の中で自然にひらがなを学ぶだろうと放置していたら、全然覚える気配がないので、ひらがなの学習中です。 selfmanagementforkids.hatenablog.com ひらがなは市販のドリルは使わずに勉強していますが、迷路のドリルは持…

ひらがなの勉強に市販のドリルを使わない理由

昨日、息子のひらがな学習について書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com この記事に塾パパ(id:jyukupapa)さんからこんなコメントを頂きました。塾パパさん、いつもありがとうございます。 ひらがなのサイズが小さくなりました - 研究職ママ…

ひらがなのサイズが小さくなりました

ひらがなを勉強中の息子。毎日ではないですが、1週間に2〜3回はひらがなを読む練習をしています。 以前に比べると、字もずいぶん小さくなってきました。どちらの写真もA4サイズの用紙です。 ちなみに、少し前はA4サイズに24単語並ぶぐらいでした。比べる…

働く姿を見せること

昨日予告しましたが、木曜日は朝8時から会議でした。 我が家は単身赴任なので平日は夫はいません。自宅も九州と遠方です。娘は小学生なので時間になれば自分で出かけることが出来ますが、息子は未就学児なので送迎が必要です。自宅から保育園は15分、保育…

試行錯誤しながら

今日は最近読んで心に残ったブログをご紹介したいと思います。 エイメイ学院の川上先生のブログに紹介されていて知ったブログです。 www.eimei-g.com 現在は塾に勤務していらっしゃる先生が、中学時代を振り返って書かれています。 yoko-eimei.hatenablog.co…

チョレギサラダと鶴橋キムチ

自分でもそんなつもりはなかったのですが、まさかの3日連続焼肉ネタです(笑) 過去2日間の記事はこちらです selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 昨日の記事にメロさんからこんなコメントをいただきました。 お肉…

お肉を1.5倍美味しくする方法(当社比)②

昨日、焼肉のお肉を美味しくいただく方法について書きました。お隣のとんかつ屋さんにお肉を卸しているお肉屋さんから教えていただいた方法です。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 1.5倍美味しいと書いたけど、ちょっと言いすぎだったかも!?と思って…

お肉を1.5倍美味しくする方法

週末は、家族で焼肉でした。 今日は焼肉のお肉を5割増しで美味しくする方法を書きたいと思います。この方法を知ったのは約10年前、今の家に引越ししてきたときのことです。 我が家のお隣さんは、近くでは有名なとんかつ屋さんの経営者さんです。私たちが…

睡眠時間をシフト

最近、睡眠時間を30分前にシフトしました。 22時ごろにベッドに行って、22時30分ぐらいには眠るのがこれまでのリズムでした。 selfmanagementforkids.hatenablog.com でも、それを30分前にシフトして、22時には眠れるように変えました。 子ども…

週末のお昼ご飯

週末のお昼ご飯は、夫がパスタを作ってくれることが多いです。 今日は、しらすとネギと海苔を載せた和風パスタでした。醤油ベースでさらりといただけました。 ごちそうさまでした。

サンシェード

ウッドデッキに机を置いていて、お休みの日には時々外で食事をします。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 今年の夏は、新型コロナウイルスに翻弄されて出かけられない夏で、単身赴任中の夫とは会えない期間も長くありました。家で巣ごもりしつつ、ウッ…

子どもたちからの誕生日プレゼント

少し前に私の誕生日がありました。 誕生日の前日に寝室に行ったら、「かあちゃんおたんじょう日おめでとう」というメッセージと、ぬいぐるみたちがお出迎えしてくれました。 娘が「”おめでとう”は、ちょっと(息子の名前)も書いたんだよ」と言うので、メッ…

机に向かうこと

飛んだり跳ねたり、レゴで遊んだりが中心だった息子ですが、最近、机に向かって工作をする時間も増えてきました。 娘が息子ぐらいの頃はこんな姿が日常だったので、特に気にしていませんでしたが、鉛筆の持ち方を教えるところからはじまった息子のことを想う…

手を差し伸べられる距離で見守ること

昨日と一昨日は、娘の「夏の出し物披露」の話を書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 昨日のブログに、ひめぐまさん(id:himegumatan)からこんなコメントをいただきました。 夏の出し物披露会② - 研究…