2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の中の巣ごもり旅行

実は昨日から巣ごもり旅行に来ています。 緊急事態宣言が出ている地域もある中での旅行なので迷いましたが、去年から楽しみしてきたのでやってきました。ニュースは見ているものの今年に入って一度も出社していないのもあり、もしかしたら世間と感覚がずれて…

積み木の遊び方は無限

今日と明日は週末ということで、「社会に出て活躍するシリーズ」はちょっとお休みして箸休めの会にしたいと思います。 先週末、子どもたちは積み木遊びをしていました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 今週の平日はそれが少しずつ発展していきました…

社会に出て活躍するということ-⑦中学受験を通して身につけたいものは何か

ここ数日は、単に勉強できるということではなく、社会人になってからのことを見据えた子どもの育ちについて考えています。 昨日までのブログはこちらです。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforki…

社会に出て活躍するということ-⑥生まれつきの性格+α

ここ数日は、単に勉強できるということではなく、社会人になってからのことを見据えた子どもの育ちについて考えています。 昨日までのブログはこちらです。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforki…

社会に出て活躍するということー⑤失敗することの大切さ

ここ数日は、社会で活躍できる子どもを育てる上で親が気を付けることについてまとめています。ここで「社会で活躍できる」というのは、「社会に出た時に自分で自分や家族が食べる分をきちんと稼いで、周囲を支えたり支えられたりしながら、自分自身が幸せだ…

社会に出て活躍するということ-④「自由勉強」は試行錯誤の絶好の機会

先日、教育を専門としている方とお話しする機会がありました。ここ数日は、その方とお話しした内容やそれをきっかけに自分の中で考えたことについてまとめています。 昨日までのブログはこちらにあります。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanage…

社会に出て活躍するということ-③試行錯誤能力を身につけるための第一歩

先日、教育を専門としている方とお話しする機会があり、「社会に出て活躍できる人の特徴」について伺いました。その方は、小学生から高校生までの学習指導をしていらっしゃる方で、短期的な成績向上ではなく将来に向けて伸びて行くことを重視して指導されて…

社会に出て活躍するということ-②勉強嫌いの作り方

先日、教育を専門としている方とお話しする機会がありました。その方は、小学生から高校生までの学習指導をしていらっしゃる方で、短期的な成績向上ではなく将来に向けて伸びて行くことを重視した指導をされている方です。 いろいろとお話しする中で、共感す…

社会に出て活躍するということー①高校までの勉強と、社会に出てからの違い

先日、教育を専門としている方とお話しする機会があり、「社会に出て活躍できる人の特徴」について伺いました。 個人的には、「勉強ができる」と「社会で活躍できる」の間にはギャップがあるように思っていて、「勉強ができたからといって社会で活躍できる」…

最近始めた新しい習慣-③冷たい手で寒風摩擦

ここ数日は、最近始めた新しい習慣について書いています。今日で最終日です。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 最近、時々とても寒い日があるので、息子に「私の冷たい手での寒風摩擦」をはじめました。 私の母…

最近始めた新しい習慣-②21時30分就寝

昨日から、最近始めた新しい習慣について書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 昨日のブログに研究者せしおさん(id:Seshio-Researcher )からこんなコメントをいただきました。 最近始めた新しい習慣-①湯船につかってYoutube - 研究職ママ…

最近始めた新しい習慣-①湯船につかってYoutube

今日から数日は最近始めた新しい習慣について書きたいと思います。 最近、湯舟につかりながらラジオ的にYoutubeで情報を仕入れることを始めました。 忙しい毎日、湯舟につかる時間が短くなりがちです。それがYoutubeを聞きながらだと、長い時だと20分ぐら…

PC版のマインクラフトにデビューしました

全国のみなさんが共通テストを頑張っているなか、我が家の気楽な小学生はPC版のマインクラフトにデビューしました。 PCは新しいものではありません。キーボードとマウス以外は夫のおさがりです。余っていたキーボードはUSキーボードだけだったので、キーボー…

共通テストお疲れ様でした

週末の共通テスト、お疲れ様でした。 国立を目指すお子さんや、私立の共通テストでの受験などいろんな形で受験された方がいらしたと思います。初めての共通テストで、しかもコロナ禍の受験ということで、とても大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。…

我が家の加湿器

新型コロナウイルスが猛威をふるっていますね。新型コロナウイルスに限らず、ウイルスの飛沫をおさえるには加湿が重要だと言われています。家庭の中でも感染予防にしっかりと加湿をするといいかもしれません。 我が家ではもう何年も前からポット型の加湿器を…

保育園の布団でお昼寝

先日の3連休のことです。 保育園ではもうお昼寝はなくなりましたが、この連休中は休日なのに早起きをしてしまったせいか、息子が昼過ぎに眠たくなってしまってリビングに保育園のお昼寝布団を引きました。まだ明るいのにあっという間に寝てしまいました。 …

息子のひらがな学習の様子(年長の冬)

今日は、ひさしぶりに息子のひらがな学習の様子を書きたいと思います。 最近ブログを読み始めてくださった方も多いようなので、簡単にこれまでの息子のひらがなの学習の様子を書いておきます。 息子は現在年長さんです。上には小学6年生の娘がいます。 娘は…

年末年始の我が家の様子-⑦携帯アプリを使うだけでポイントアップするなんて( ゚Д゚)

ここ数日は、年末年始の我が家の様子を書いています。このシリーズは今日で最終日です。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.comselfmanag…

年末年始の我が家の様子-⑥海苔ってこんなに美味しかったっけ

ここ数日は、年末年始の我が家の様子についてばらばらと書いています。 子どものことばかり書いてきたので、今日と明日は自分のことを書きたいと思います。 年末に知ってしまったのが「海苔のおいしさ」でした。 クリスマスイブに手巻き寿司をする予定にして…

年末年始の我が家の様子-⑤レゴに勤しむ息子

ここ数日は、我が家の年末年始の様子をご紹介しています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 娘がミシンやスイーツ作りに勤しむ中、 息子はひとりのんびりとレゴを作ってい…

年末年始の我が家の様子-④バイキンをやっつけるおまじない

ここ数日は、年末年始の我が家の様子をご紹介しています。昨日までは娘の年末年始の様子を書いてきました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日からは息子の様子を書き…

年末年始の我が家の様子-③スイーツ作りに勤しむ娘

ここ数日は年末年始の我が家の過ごし方のご紹介をしています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 年末年始は娘はミシン業に一生懸命になっていましたが、もうひとつ楽しんでいたのがスイーツ作りです。毎日のよう…

年末年始の我が家の様子-②ミシンはクローゼットの中に置いています

ここ数日は、年末年始の我が家の様子について書いています。昨日紹介したように、娘はこの冬休みはほとんど毎日ミシンを楽しんでいました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com このミシン、娘の部屋のクローゼットの中に置いています。 クローゼットの扉…

年末年始の我が家の様子-①ミシンに勤しむ娘

今日から数日は、年末年始の我が家の様子をばらばらと書いていきたいと思います。 娘は、クリスマスプレゼントに祖父母にミシンをお願いしていました。そして、サンタさんには「いろいろな種類の布をください。チャックやヒモなどもあるとうれしいです」とお…

オンライン飲み会での話-④バランスの良い教育ってなんだろう

ここ数日は、寄り道をしつつ年末のオンライン飲み会での話題について書いています。飲み会の場での話で、ここに書ける内容はあまりないので、今日が最終日です。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagement…

通りすがりのリケジョさんからのコメントのご紹介

先日、こちらのブログに、通りすがりのリケジョさんからコメントをいただき、コメント欄でやりとりさせていただきました。コメント欄に残しておくのはもったいないと感じたので、ブログの中でご紹介させてください。 selfmanagementforkids.hatenablog.com …

「スタディサプリ進路」のご紹介

今日はオンライン飲み会の最終日の予定でしたが、ちょっと予定を変更して、「スタディサプリ進路」というサイトをご紹介したいと思います。 ※有料講座ではなく、単なる情報サイトなので無料でどなたでもご利用いただけます。 満月ママ(id:fukutsuno_toushi…

オンライン飲み会での話題ー③将来に対する展望

みなさんはどんなお正月を過ごしていらっしゃいますか? 我が家は例年は実家に帰っていますが今年は帰省もせず、 オセロ大会(私が最弱でした。息子には一手だけ手加減しましたけどまさか負けるとは^^;) すごろく大会(こちらは私が優勝) 息子はレゴ(クリ…

オンライン飲み会での話題ー②みなさんからいただいたコメントのご紹介

あけましておめでとうございます。 2020年は多くの出会いがあった良い1年でした。今年は子どもたちも進学します。私自身も新しいことに挑戦していける年にしていきたいと思っています。 本年もどうぞよろしくお願いします。 ――――― さて、今日は、予定を変更…