2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

今年も一年、こちらのブログを読んでいただきありがとうございます。 昨年の秋に五年間の単身赴任を無理矢理終えて帰宅してもらい、 今年はひさしぶりに家族四人で過ごしました。 子どもたちはそれぞれ小学校と中学校に進学し、 私自身も四月から大学の教員…

クッパと対決

息子はクリスマスにサンタさんからニンテンドースイッチをプレゼントしてもらいました。 そしてクリスマスのその日から、「マリオオデッセイ」を始めました。 毎日毎日やりこんで、約10日間で「クッパのムーンウェディング」までやってきました。(クッパ…

自分でやって初めて苦労がわかる

昨日は娘は塾を休みました。 体調が悪かったわけではなく、ただの「おさぼり」。 たまにあります。 時々、 「今日休んでいい?」と聞いてくるので 「やる気しないなら休めば。やる気ないのに行っても無駄だし」と答えています。 そして、「塾がないなら暇で…

忘れ物をしない工夫

昨日は娘が部屋のデコレーションに凝っていることをご紹介しました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com つい1年ほど前は汚部屋で生活していたのですが、中学に入る少し前から目覚めて、部屋を整理整頓するようになりました。 はじめは「飾るだけ」の整…

夢はインテリアコーディネーター?

昨日は息子と娘のところにサンタさんがプレゼントを届けてくれた話を書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 昨日も載せた通り、娘のところにはこちらのソファーが届けられました。(amazonのページからも写真がたくさん確認できました) 家具35…

サンタさんからの贈り物

サンタさんからの贈り物。 12月25日の朝7時ごろ。子どもたちは自分で目を覚ましてサンタさんからの贈り物を大喜びであけました。 まずは息子への贈り物。 中身は息子が欲しがっていた「新型スイッチ」でした。 娘「今、新型スイッチって人気で買えない…

メリークリスマス

クリスマスイブは夫が用意してくれた料理で食卓を囲みました。 チキン(ちょうど出張だったので駅前のデパートで買ってきてくれた市販品。並んで買ってくれたのだそうです。これまで食べたチキンの中で一番美味しかったかも。) サラダ(こちらもデパ地下の…

娘の作る晩御飯

娘は、毎日通い放題の自習塾に通っています。 部活から帰って来て寝てしまって塾をサボってしまう日も時々ありますが、それでも基本的には毎日塾に行っています。 12月23日は塾がお休みでした。 忙しそうに仕事をしている私を見て、「時間あるし代わりに…

かわいいキノコちゃん

冬休みが近くなり、息子は毎日のように学校に置いていた道具を持って帰ってきます。 鍵盤ハーモニカ 縄跳び クレヨン などなど。 今日は学校で作った作品を持って帰ってきました。 折り紙で立体の何かを折って絵と組み合わせる工作だったそう。 あら、かわい…

夜中のスイーツ

娘は夜になるとスイーツを作ります。頻度は、だいたい週に2~4回ぐらいです。 つい先日も、夜中に「スフレパンケーキ」とやらを作ってくれました。 私と夫と娘とで食べました。このお皿がひとり1皿でてきました。 つまり、ひとり3枚ずつ×3人分。 夜中に…

大学院生の帰省事情

企業研究所に勤める傍ら、今年の四月からクロスアポイントメントで某大学にも勤務しています。 大学では研究室に所属している大学四年生以上の学生さんたちと一緒に研究に勤しんでいます。 私の所属しているラボは「メンター制度」を取り入れているラボで、…

息子との会話の記録

たわいもない息子との会話の記録です。 晩御飯の時の会話です。 (息子は、ハンバーグ、ソーセージ3本、お汁、ごはんを食べ終わったところでした) 息子「もうちょっと何か食べたい」 私「え?まだ食べるの?」 息子「うん、まだお腹空いてる」 私「えー。…

娘にはできて、私にはできないこと

娘にはできて私にはできないこと。 そのひとつが「裁縫」です。 つい先程、 「母ちゃん、見て見て。できたよ。」 と、私の仕事部屋にこちらのポンチョを持ってきてくれました。 もともとはひざ掛け用のブランケットです。週末に安売りしていたものを一緒に買…

主夫の存在に感謝

クロスアポイントメントで教員になって初めての冬を迎えています。 指導している学生さんたちは、 国際会議の論文執筆中だったり、 初めての国内会議での発表に向けて論文執筆中だったり、 春先の締切の国際会議に向けて実験中だったり、 それぞれ頑張ってい…

ごめんねの証?

週末、上の子と豪快に親子喧嘩しました。 あまりにも態度がアレなので、私もカッとなって怒鳴り合いに…。 反抗期のお子さんを持つ家にはよくあることのようで、我が家も例に漏れずということなのだと思います。 落ち着いて話し合いをすることもありますが、 …

働き方改革

「働き方改革」と聞くと、いつも思い出す動画があります。 www.youtube.com サイボウズさんの ワークスタイルアニメ『アリキリ』 第1話。 2017年に公開された動画でもう4年も経っていますが、今でも大学などに働き方の講義に行くときには使わせていただいて…

時間をかければいいわけではない

いくら忙しくても 「これ以上やってもろくなことはない」 と思う瞬間があります。 いいアイデアが浮かぶのは、たいていはお風呂に入っている時。 いい文章を書くにも、 いいコードを書くにも、 冴えた頭が必要。 そんなことを知っているのも、 つかれた状態…

秋はないかと思っていたけれど

暑かったのに急に寒くなって、秋を通り越して冬になってしまったかと思っていたけれど、寝室のロールカーテンを開けてみたら、隣の庭の紅葉がとても素敵で息を飲みました。 写真では綺麗な様子が十分に伝わらないかもしれませんが、とっても立派で素敵な紅葉…

できなかった問題は生活の切れ目で簡単復習

昨日は息子の2学期の漢字テストがすべて100点だった話を書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com これから年度末にかけてはこれまで習った漢字からランダムに出題されるということで、今日は、これまでうけた8枚のテストのうち4枚を解いて…

二学期の漢字テストはオール100点(*‘∀‘)

小学一年生の二学期から始まった漢字の学習。 漢字に関しても先取りはせずに学校進度に合わせて復習していました。 二学期は無事に「漢字テストオール100点」を達成しました。 パチパチ ご存知の方も多いと思いますが、小学校の漢字のテストは細かなハネ…

大学院からの編入率の高さ

月曜日に書きましたが、週のはじめは学会がありました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 今回は、完全オンラインでの開催でした。企画が始まった頃は夏頃だったので、今のように感染状況が落ち着いているとは思っていなかったのもありますし、完全オ…

消しゴム戦士

週末は 娘は定期テストが終わって友達と外出 私は積み残した仕事があってほぼ一日パソコンの前 夫は車検やらなにやらをせっせとこなしてくれている という週末でした。 そんな中で、息子は一人で「消しゴム戦士」を作っていました。 (左)土曜日の夜、(右…