2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の塾選び-⑬先を見据えながら、今取り組むべきことに助言してくださる

ここ数日は、春から中学生になる娘の塾選びについて書いています。今日は「自習だけの塾で塾長さんは何をしてくれるの?」という話の最終日です。 昨日までのブログはこちらにあります。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatena…

我が家の塾選び-⑫3つの勉強を意識して勉強する

ここ数日は、春から中学生になる娘の塾選びについて書いています。昨日から3日間は「自習だけの塾で塾長さんは何をしてくれるの?」という話について書いています。 昨日までのブログはこちらにあります。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanage…

我が家の塾選び-⑪子どもを導くこと

今日も、春から中学生になる娘の塾選びについて書いていきます。といっても、塾選びの話はほぼ終えてしまって、塾に通い始めてからの話になっているので「塾選び」というタイトルは合わないかもしれません。もう少しこのまま続けていきます。 昨日までのブロ…

我が家の塾選びー⑩集中して勉強する気持ちよさ

ゆるキャンの話でしばらくおやすみしてしまいましたが、今日からまた塾選びの話に戻ります。 このシリーズのこれまでのブログはこちらにあります。あっという間に9回まで終わってしまったんですね。。。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanageme…

庭でゆるキャン△④-娘の日記

ここ数日は、先週末に娘が庭でキャンプをした話を書いています。今日で最終日です。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 土曜日の夜から日曜日の朝にかけて、娘は庭でキャン…

庭でゆるキャン△③-息子は昼キャン

今日も、ゆるキャン△の話を続けます。明日まで「ゆるキャン△」の話になりそうです。塾選びの話は木曜日から再開します。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 土曜日の夜に、娘(6年生)が庭でキャンプがしたいと言…

庭でゆるキャン△②-朝食編

今日も塾選びの話はお休みして、昨日の「庭でゆるキャン△」の続きです。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 私は土曜日深夜は心配で時々起きてしまっていました(庭なのでそんなに心配いらないのに、先日のような地震が来たらどうしようなどと考えてしま…

庭でゆるキャン△

今日は、塾選びのシリーズをちょっとお休みして、昨夜~今朝の話を書きたいと思います。 昨日の夕食後。 節分のあと週末ごとに「出そう」といいつつなかなか出せていなかったお雛様を物置から取り出していたら、お雛様と一緒に物置からキャンプ道具が出てき…

我が家の塾選び-⑨「静かすぎて入るのが怖い」という空気感

今日も塾選びの話の続きです。 昨日までのブログはこちらにあります。 selfmanagementforkids.hatenablog.comselfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hate…

我が家の塾選び-⑧塾選びの助けとなったYoutube

今日も我が家の塾選びの話の続きです。 昨日までのブログはこちらにあります。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementfor…

我が家の塾選び-⑦「枠をお取りしておきます」で入塾決定

今日も我が家の塾選びの話の続きです。 昨日までのブログはこちらにあります。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementfor…

我が家の塾選び-⑥娘も塾を気に入ったのに…

今日も我が家の塾選びの話の続きです。 昨日までのブログはこちらにあります。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementfor…

我が家の塾選び-⑤自学できる塾を探し求めて

今日も我が家の塾選びの話を続けます。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 昨日の話の続きです。 塾探しにあたって、まずは学童の先…

我が家の塾選びー④塾の種類と特徴について

ここ数日は、春から中学生になる娘の塾選びについて書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 以前のブログに書いたように、私にとっての「いい塾」とは 切磋琢磨で…

我が家の塾選び-③中学生の放課後の過ごし方

昨夜の地震はみなさん大丈夫でしたか?かなり広範囲に停電などの影響が出たようですね。友人の家も食器がたくさん割れてしまったとさきほど聞きました。心からお見舞い申し上げます。 ―――― ここ数日は、春から中学生になる娘の塾選びについて書いています。 …

我が家の塾選び-②塾に対する私のイメージ

昨日から、中学生になる娘の塾選びについて書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 「我が家の塾選び」というタイトルにしましたが、昨日書いたように、もともとは「中学になってからの放課後を過ごす場所」を探し始めたので、はじめから「塾…

我が家の塾選び-①我が家の塾選び

今日から数日は、春から中学生になる娘の塾選びの話を書きたいと思います。 少し前にちらっとブログに載せましたが、娘は最近、自学型の学習塾に通い始めました。個人塾で、授業はありません。毎日通えて、1日あたりの滞在時間も無制限(塾があいているのは…

針も糸も使わずに作る保育園のエプロンの作り方

今日のブログは、約1年前のこちらのブログのリライトです。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 私自身、娘が保育園に入園する時に知ってとてもありがたかったので、これから保育園の入園準備をされる方に知っていただきたいと思ってあらためてご紹介さ…

卒園&卒業ウエア

週末、上の子は小学校の卒業式、下の子は保育園の卒園式と小学校の入学式に着るための洋服を購入してきました。 卒業式も卒園式も今のところ、「保護者は1名のみの参加可」という形で実施される予定です。 準備を進めてきた学童の卒所旅行も、新型コロナウ…

子どもは勝手に成長するけれど、大人が成長するのは難しい

週末、ソフトバンクの孫さんのtweetが私のところにも流れてきました。 進化しない者は既に退化している。何故なら周りが全て進化しているから。 — 孫正義 (@masason) 2021年2月6日 「進化しないものは既に退化している。 何故なら周りが全て進化しているから…

社会に出て活躍するということ-⑭子どもの歩む道について考えること

ここしばらくは、単に勉強ができるということではなくて少し長い目で見た時の子どもの育ちについて考えていることを書いてきました。今日で最終日です。 このシリーズのブログはこちらにあります。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementfork…

社会に出て活躍するということー⑬社会性を伸ばす場に身を置く

今日も「社会に出て活躍するということ」シリーズを書いていきたいと思います。 これまでのブログはこちらです。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.…

社会に出て活躍するということー⑫嘘・言い訳・誤魔化しは絶対にダメ

少し前から、単に勉強できるということではなく、社会に出てからのことも考えた子どもの育ちについて考えています。 ―――― これまでのブログはこちらにあります。我ながら長くてくどいシリーズになってきました(;^ω^) selfmanagementforkids.hatenablog.com s…

社会に出て活躍するということー⑪子どもを信用するということ

少し前から、単に勉強できるということではなく、社会に出てからのことも考えた子どもの育ちについて考えています。 これまでのブログはこちらです。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hat…

社会に出て活躍するということ-⑩親が変わるために私がしたこと

今日は、昨日の話の続きです。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 我が家の場合は、今思うと、勉強に関しては子どもは完全に受け身だったと思います。 毎日自分で決めた勉強はやるものの、それももともとは私と一緒に「毎日このぐらいはやろうか」と決め…

社会に出て活躍するということ-⑨受け身になる状況を作り出しているのは誰か

少し前から、単に勉強できるということではなく、社会人になってからのことを見据えた子どもの育ちについて考えています。 何度か書いていますが、このシリーズを書き始めたのは、教育を専門としている方とお話しする機会があったことがきっかけでした(ちな…

社会に出て活躍するということ-⑧自由・権利と責任はセット

今日は節分なんですね( ゚Д゚) 節分は2月3日と決まっているものだとおもっていたのでびっくりです。 news.yahoo.co.jp さて、週末お休みしてしまったので日にちがあいてしまいましたが、少し前から、単に勉強できるということではなく、社会人になってからの…