2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキ皿でクッキングー②高温調理で美味しくなります

昨日から、最近我が家に導入した「ステーキ皿」のことを書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com ステーキ皿の悪い点(手入れが面倒)を把握せずに購入する方がいらっしゃると良くないと思って、昨日はいきなり悪い点のご紹介から入りましたが…

ステーキ皿でクッキングー①父の日のプレゼントはステーキ皿でした

今年の父の日に、子どもたちが夫に「ステーキ皿」をプレゼントしました。 プレゼントしたのはこちら。ニトリのステーキ皿です。 父の日には、 子どもたちがステーキを作り、このステーキ皿に載せて、夫にプレゼントしました。 夫へのプレゼントだったのです…

小学校1年生の学習の様子(6月)

少し前に「小学校入学前にやっておくと良いこと」として、ひらがなの学習について書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com これに対して、通りすがりのリケジョさんからこのようなコメントをいただきました。 こんばんは。 ウチの下の子も今年か…

「種も仕掛けもありません」

昨日に引き続き、今日も息子の学童の様子を書きたいと思います。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 先日、18時前にお迎えに行ったときの話です。息子の学童では18時までは学童の庭(敷地内の広場)で外遊びができます。最近は、すっかり日が長くな…

最近の息子の学童での様子

つい先日、少し早い時間に会議の切れ間があり、まだ明るいうちに学童にお迎えに行った日がありました。 これが、その時に撮った写真です。1年生、2年生、3年生の3名で遊んでいるところです。写真の上にいるのが息子です。 膝まで埋めているのが3年生。 …

息子の絵画のストーリーの詳細

昨日のブログに息子が小学校で書いてきた絵を載せました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com このブログにネエサン(id:kyobachan)がこんなコメントをくださいました。 息子の小学校での初めての絵画 - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考え…

息子の小学校での初めての絵画

先日、息子が学校から「初めての図工の作品」を持って帰ってきました。 私「何を書いたの?」 息子「先生が、太陽を描けばあとは何でもいいって言ったから。」 私「へぇ。」 息子「これがリンゴの木(右上)、そしてリンゴの木からマグマが流れてる(リンゴ…

かしわせチャンネルのご紹介ー④家族でディズニーシーへ

ここ数日は、「かしわせチャンネル」というYoutubeチャンネルの中から、私が特に心に残った動画をご紹介させていただいています。本日最終日です。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.haten…

かしわせチャンネルのご紹介ー③ご主人によるQ&A

ここ数日は、「かしわせチャンネル」というYoutubeチャンネルの中から、私が特に心に残った動画をご紹介させていただいています。 ※YouTubeの貼り付け方がよくわからなくて、そのまま貼っています。広告が入るかもしれませんが、広告料はかしわせチャンネル…

かしわせチャンネルのご紹介-②リハビリの様子

昨日から「かしわせチャンネル」というYoutubeチャンネルをご紹介させていただいています。今日も、かしわせチャンネルの中から、私が心に残った動画をご紹介させていただきます。 selfmanagementforkids.hatenablog.com かしわせチャンネルは、2019年に自転…

かしわせチャンネルのご紹介-①奥様の1日のルーチン

今日から数日は、「かしわせチャンネル」というYoutubeチャンネルをご紹介させていただきます。 かしわせチャンネルは、2019年に自転車の事故で脊髄損傷となってしまったご主人と、その家族によって運営されているチャンネルです。私は残酷な画像は苦手で見…

小学校入学前にやっておくと良いこと

息子が小学校1年生になって2カ月ちょっとが経ちました。 娘が初めて小学生になるころは、「小学校になるまでにどの程度のことができていればいいのだろう?」というのが全く分からなかったので、未就学児のお子さんをお持ちの方に向けて、小学1年生の学校…

あさがおの植え替え

少し前からあさがおを育てています。鉢が小さくなってきたので、週末に植え替えをしました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 奥が学校で植えた種のあまりの株たちで、手前が2年生から受け継いだ種の株たちです。(2年生から受け継いだ方が先に植え…

弁当作りの最近の様子

今日は中学生の娘の弁当について書きたいと思います。 私たちの住んでいる自治体の中学校には給食がありません。学校でお弁当を注文することはできますが、苦手なものが出てきたときに残しにくいのが嫌だと言って、家からお弁当を持って行っています。 4月…

夫婦喧嘩のおさめ方

もう3週間ぐらい前の話ですが、週末に夫婦で言い合いをしたことがありました。 リビングでふたりで言い合っていると、2階でひとりで遊んでいた息子が降りてきました。 息子「なんかよくない声聞こえてきたんだけど?喧嘩してる?」 私「(息子に向かって)…

子どもに合わせたお箸の選び方

週末に、100均(セリア)で息子のお箸を買いました。 実はこのお箸、リピートしてこれで2本目です。これまで息子のお箸は一膳しかなかったので、洗い替えとして買いました。表示では食洗機NGとなっていますが、自己責任で食洗機で使っています。絵の剥がれ…

成長するには傾きが大事

昨日のブログでは、「変わり続けること」の大切さについて書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 昨日のブログに、しだめぐみさん(id:Megumi_Shida)からこんなコメントをいただきました。 変わり続けること - 研究職ママの子育ち日記~子ども…

変わり続けること

一昨日のブログでは、あさがおの種を植えて、それぞれのタイミングで芽を出した話を書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com このブログを書いていて思い出したブログがあります。 読んでいる方も多いかもしれませんが、naomiさんのブログです。…

Googleの女子中高生向けのプログラムのご紹介

今日は、昨日のブログを読んで思い出したことについて書く予定だったのですが、昨日、TwitterのTimeLineにご紹介したい情報が流れてきたので、そちらをご紹介したいと思います。 Googleの女学生向けのプログラムのご紹介です。 japan.googleblog.com Google…

それぞれのタイミングでの育ち方

昨日、徳島県に住んでいる女の子がスタンフォード大学に進学する話をご紹介しました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com このブログに、shitantan(id:shittantan)さんからこんなコメントをいただきました。 「自分を認めてくれる場所を探して」 - 研究…

「自分を認めてくれる場所を探して」

先日のブログでは、夜に私のtwitterのTime Lineに流れてきた辻仁成さんのツイートをご紹介しました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日も、私のTimeLineに流れてきたひとつの新聞記事をご紹介します。 徳島に住む女子高生がスタンフォード大学に進…

息子にとっての学童クラブー④お姉ちゃんお迎え

息子の学童の話は今日で最終日です。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日は、「娘に息子の学童にお迎えに行ってもらった話」について書きたいと思います。 娘は平日は毎…

今年の父の日には「水まんじゅう」を贈ります

週末にネットサーフィンして父の日用に「水まんじゅう」を注文しました。 数年前までは、実家の父への贈り物はお酒一択だったのですが、体を壊してしまって、父は今はお酒はやめています。代わりに送るものといってもなかなか難しく、毎年悩むのですが、今年…

生き難いと感じる時は

昨日の夜、私のtwitterのTimeLineに辻仁成さんのツイートが流れてきました。 お知らせ生き難いと感じる時は毎日を丁寧に生きましょう。部屋を片付け、窓を開けて、空気を入れ替えてみてください。キッチンに立ち何か美味しいもの作ってみましょう。周りにい…

息子にとっての学童クラブー③年の近い兄弟のいる場所

息子の学童クラブの話に戻ります。これまでのブログはこちらにあります。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 「年が近いお兄さん・お姉さん」ができたのが、我が家にとっては大きなメリットです。 我が家は子ども…

「いつやるか」をきちんと決めること

ここ数日は息子の話を書いていますが、少しお休みして自分の話を書きます。 会社と大学、二足の草鞋を履いて、2ヶ月が過ぎました。正直、目の回るような忙しさです。 そんな中でも、ブログを書いたり、子どもの運動会を見に行ったり、ランチをしたり。それ…

息子にとっての学童クラブー②思いきり自分を出せる場所

昨日から息子の学童のことを書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 4月に小学校が始まってすぐの頃、息子は学校に行くのをとても緊張している様子でした。新しい先生に、新しいお友達、新入生は多くの子どもがドキドキして過ごしていたと思…

息子にとっての学童クラブー①毎日毎日外遊び

今日から数日は、息子の学童のことを書きたいと思います。 息子は、娘も6年間通っていた学童と同じ学童に通っています。親の運営する、地域の学童で、役員などでの親の負担も少なくはありません。学童で習い事などを受けさせてくれることも一切ありません。…

生きる力とは

昨日は英語学習の話に加えて、「考える力や生きる強さがあれば、成績がそこまで良くなくてもまるっきり問題ない」という話を書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com これに対してママン(id:mamannoshosai)さんからこんなコメントをいただきま…

英語は体系立てて勉強するもの

昨日のブログを、松江塾の真島先生(id:goumaji)のブログで取り上げていただきました。そのおかげで昨日のブログは本当にいろんな方に読んでいただきました。ありがとうございます。 www.matsuejuku.com 昨日から、娘にとっての初めての中間テストがはじまり…