2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学童で過ごす夏休み-①学童の持ち物

今日から数日は、息子の夏休みの学童の様子について書きたいと思います。我が家は、父母が運営するいわゆる地域の学童に通っています。役員の年にはかなり負担もありますが、それでも「我が家にはここがあっている」と思って選んで、娘の時から数えて7年目…

1学期のお弁当の記録

夏休みが始まって10日が経ちました。 息子は、学童で毎日お昼ご飯を出していただけます。メニューは冷やしうどんや、ハヤシライスなど。学童には50名ほど在籍しているので、お昼ご飯の準備も大変だと思います。感謝しかありません。 娘は、夏休み中もほ…

せいかつかのファイル②(小学1年生1学期)

息子の「せいかつかのファイル」のご紹介の途中で、小学校の英語の話に行ってしまい、さらにはラーメンの話などなども書いていたので、続編がずっと「下書き」に入ったままでした。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 少し時間が空いてしまいましたが、↑…

小学校英語の単語をどの程度書けるようにすべきなのか?

数日前に、りょうさかさん(id:ryosaka)に小学校の英単語の学習について質問をしていたら、その答えをブログでお返事いただきました。 りょうさかさんは、本職で教育のお仕事に携わっていらっしゃるサラリーマンさんだそうです。 「小学校英語の単語をどの…

「明日からやろう」と40回言うと夏休みが終わります

週末に、こんなツイートが私のTwitterのtimelineに流れてきました。 小学生の頃の自分に忠告したい pic.twitter.com/2ohE8MY6Vu — 春菊 (@syungiku28) 2021年7月23日 「明日からやろう」と 40回言うと 夏休みが終わります 石原山西覚寺というお寺の掲示板…

「100かける100って いちまん?」

今日は、昨日の一蘭の話の続きです。 selfmanagementforkids.hatenablog.com ご存知の方も多いかもしれませんが、一蘭は、ひとりひとり食事ブースが分かれていて、ラーメンを食べている間は一切会話がありません。 (画像は https://www.hotpepper.jp/mesits…

一蘭の「子どもラーメン」は小学生以下1杯無料

金曜日の夜に、家族で「一蘭」に行ってきました。 ―――― きっかけはこの会話からでした。 木曜日の夜に塾から帰るなり、娘がこんなことを言います。 娘「毎日毎日塾があって、全然夏休み感がない」 夫「中学生はそんなもんだよ」 娘「なんか特別なことしよう…

「小学校外国語活動・外国語 研修ガイドブック」を読んでみた

ここ数日は、小学校の英語学習について書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com もうさすがに新しい情報は出てこないだろう…

お皿に載りきれていない大量の「みかん」を見つけた時どうするか

※「教育指導要綱」と書いてしまっていたので、「学習指導要綱」に修正しました。 昨日は、小学校の英語の学習指導要綱に関して書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 昨日のブログでは『学習指導要綱によると小学校での英語は、書くことに関し…

小学校英語の書き取りは「書き写しがゴールだった」という話

ここ数日は、小学校での英語学習について書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 少し前にも数回に分けて、中学校生活を見据えた上での小学校の英語学習について書いていました。 selfmanagementforkids…

小学校の英語学習に関する生の声

昨日から小学校から中学校への英語学習の話について書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com ブログでの呼びかけにコメントくださった皆様、本当にありがとうございます。 ブログにコメントくださった方の他にも、自分の学生時代の友人や、勤務…

小学校の英語の学習について

今日は、息子の「せいかつかのファイル」の続編を紹介する予定だったのですが、予定を変更して、小学校→中学校の英語学習についてあらためて書きたいと思います。 先週、数日に分けて小学校での英語の学習について書きました。 selfmanagementforkids.hatena…

せいかつかのファイル①(小学1年生1学期)

私たちの住む地域は明日が終業式で、水曜日から夏休みです。 息子にとっては人生初めての「夏休み」です。保育園の間は、私たちの仕事にあわせて休んでもらうため、夏休みというものが存在せず、これまでは休むとしても1週間程度でした。 娘にとっては2年…

我が家の庭のあさがおたち

少し前に、あさがおを大きな鉢に植え替えました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com こちらが昨日のあさがおの様子です。 ・・・見事にわさわさとのびました。 つい一ヶ月前はこちら↓だったのに。 あっという間に…

パンナコッタいただきました。

今日は昨日の話の続きです。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 昨日のブログの中で 木曜日の在宅勤務のお昼休みに、こんな美味しそうなパンナコッタを冷蔵庫から発見してしまいました。「食べていいよ」とは言われていないので、勝手に食べると怒られる…

在宅勤務の差し入れマフィン

時々書いていますが、仕事をしていると時々娘が差し入れをしてくれることがあります。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 今週の火曜日には抹茶マフィンを差し入れしてもらいました。仕事を終えてリビングに降りると鉄板のまま置いてあったのでパシャリ…

新課程の英語の話-⑤小学校卒業時点での英語能力について

ここ数日は、小学校での英語学習について書いています。この話題は今日で最終日です。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com ここ数日で…

新課程の英語の話ー④文法を習わずに英語を習得できるのか

ここ数日は、小学生以下のお子さんをお持ちの方に向けて、新課程での英語の話について書いています。ひとりでも多くの方にこの情報が届けばいいという想いで書いていて、今日で4日目です。 selfmanagementforkids.hatenablog.comselfmanagementforkids.hate…

新課程の英語の話-③小学校英語は家庭学習が必須という話

ここ数日は、小学生以下のお子さんをお持ちの方に向けて、小学校までの英語学習についての話を書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 少し前に、「新課程の英語はどのぐらい難しいのか」という内容で、…

新課程の英語の話-②英語における家庭学習の位置づけについて

昨日から、小学生のお子さんをお持ちの方に向けて、新課程の英語の話を書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 昨日のブログに、サツキさん(id:itsnowornever)からこんなご質問をいただきました。 新課程の英語の話-①小学校の英語は「英語…

新課程の英語の話-①小学校の英語は「英語に慣れる」ためのものではなかった話

今日から数日は、小学生以下のお子さんをお持ちの方に向けて、英語の新課程の話を書いていきたいと思います。 ご承知の通り、今年中学1年生になる学年から、英語の教育課程が大きく変わりました。 娘は現在中学1年生です。まさに教育課程が変わった初年度…

この夏の過ごし方:⑤誰にでも必ず壁があることをはじめに知っておく

ここ数日は、夏休みの中学生の勉強方法について書いています。 今日で最終日です。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.comselfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagement…

この夏の過ごし方:④中学1年生と中学2年生は教科ごとにメリハリをつける

ここ数日はこの夏の過ごし方について書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日は、中学1年生と中学2年生に向けた話で…

英語の音読方法に関する補足

ここ数日は、この夏の中学生の過ごし方について書いています。あくまでも私の経験と、最近周りで仕入れた情報によるもので、その子の状況によってさまざまだとおもうので、ごくごくご参考までに読んでください。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfm…

この夏の過ごし方:③中学3年生の7月と8月の過ごし方

ここ数日は中学生に向けたこの夏の過ごし方について書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 我が家は小学校のうちは思いっきり遊び、心と身体を鍛える時期として過ごしてきました。 中学生になってから…

この夏の過ごし方:②1日30分の音読習慣を始めよう

昨日から、中学生の夏休みの過ごし方について書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 昨日は中学1年生に向けて書きましたが、今日は中学生と高校生に向けた「英語の長文」の勉強の方法について書いてみたいと思います。 ぜひとも実践して欲し…

この夏の過ごし方:①中学1年の英語学習編

今日から数日は、中学生の夏休みの勉強方法について書いていこうと思います。 今日のブログの対象は、中学1年生です。特に、小学校の時に英会話教室や塾などで英語の勉強していなかった中学1年生に向けて、私なりの考えを書きたいと思います。ひとつの参考…

私もブルーベリーをいただきました

先週末に初めて収穫したブルーベリー。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 昨日、2度目のブルーベリーの収穫をしました。先週の収穫の時には2粒収穫して、どちらも息子がたべてしまったので、今度は私も食べる約束をしていました。 「簡単に取れるんだ…

スキレットでアヒージョ

毎週金曜日は、夫が子どもたちの世話+夕食の担当です。 昨日のメニューはスキレットで作ってくれたアヒージョでした。 このスキレット(鉄のフライパン)は、娘が富士山キャンプに行く前に、娘のお小遣いで買ったものです。小ぶりで便利なので、夫がたまに…

ブルーベリーの収穫

息子が1歳ぐらいの頃に、庭にブルーベリーの苗を植えました。 そのブルーベリーが、今年初めて実をつけました。少し前に、ネットをかけておきました。 6個実がなり、先の方からだんだんと良い色に変わっていきます。 先週末に2個だけ収穫できました。 息…