2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やきまるの表面のコーティングの威力

一昨日、私の誕生日のことを書きました。たくさんのお祝いメッセージやスターをありがとうございました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com ⬆︎のブログに書いた通り、私の誕生日の夜は、家族で焼肉でした。 何度も書いていますが、我が家では、焼肉をす…

待っていました「楽天ブランドデー」

待っていました(≧▽≦) 楽天ブランドデー! 私は27~28歳の頃から、基礎化粧品にSK2を使っています。 大学院を卒業して24歳で社会人になり、入社して3年目か4年目の頃です。 朝起きて、鏡で自分の姿を見たら、自分のほうれい線にぞっとしたことがあっ…

私の誕生日お祝い

少し前に私の誕生日がありました。 娘と夫が前日の深夜に私には内緒でスポンジを焼き、誕生日当日の午前中に私が在宅勤務している間にトッピングしてくれたそうで、お昼ご飯の時に見せてくれました。 中央のチョコの黒で塗りつぶした部分には、私の名前がひ…

自分なりのやり方で生きる

昨日のブログに、娘が締切当日の朝に宿題を仕上げた話を書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 昨日のブログにも書いた通り、娘は何事もギリギリにならなければ手をつけないタイプです。夫も娘と同じタイプです。二人とも締切が目前に見えてこ…

締切当日の朝に仕上げた「宿題の絵」

昨日は、中学校の出校日でした。 どうやら、出校日が夏休みの宿題の提出日だったようです。私たちの住む地域では、小学校は出校日がなかったので出校日が宿題の締め切りであることを私は初めて知りました。 何事も締切ギリギリまで手をつけない娘は、出校日…

六歳臼歯にシーラント

週末、息子を連れて歯医者さんに行ってきました。 奥に生えてきた六歳臼歯にシーラントをするためです。 「六歳臼歯(ろくさいきゅうし)」とは、6歳ごろに生えてくる初めての永久歯です。奥歯で、大人の歯として生えてくるので生え変わりはありません。 我…

調味料の引き出し掃除

昨日の話の続きです。 selfmanagementforkids.hatenablog.com IHを掃除するために、調味料やフライパンを入れている引き出しを取る必要があったので、夫がIHの吸い込み口を掃除してくれている間、私は引き出しの掃除をしました。 本来なら定期的に掃除をする…

IHの中のホコリを掃除しました

我が家のコンロは、IHです。パナソニックの3つ口のものを使っています。 ガスコンロにしなかったのは私がおっちょこちょいなため。以前書いたことがありますが、結婚後に賃貸マンションに住んでいた頃に、ガスコンロの火が私のパジャマに燃え移り、私も夫も…

私のワクチン2回目の時の息子の反応

今日は、私のモデルナワクチン接種の際の、息子の様子(+最後に少しだけ娘の様子も)を残しておきたいと思います。 ちょっとした親子の会話の記録です。 月曜日(午後にモデルナワクチン2回目接種) この日はとくに症状はなかったので普通に過ごしました …

夫のファイザーワクチン2回目接種の記録

先日書いた通り、私はモデルナでワクチン接種を二回終えました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 以前のブログにも書きましたが、 月曜日に二回目のワクチン接種 火曜日の日中は38度台の熱が出ていましたが、火曜日夜10時すぎには37度台に熱が…

子どものリクエストしたおやつ週間

息子の通う学童では、今週は「子どものリクエストしたおやつ」が提供される特別な1週間です。夏休みのはじめに、子どもたちがみんなで「リクエストおやつ」を何にするかの話し合いをしました。 娘が通い始めた頃からそうですが、息子の通う学童では、「子ど…

二人目育児のお風呂と寝かせつけ

昨日、モデルナワクチン2回目接種の話を書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 一部は↑のブログにも書きましたが、 月曜日に二回目のワクチン接種 火曜日の日中は38度台の熱が出ていましたが、火曜日夜10時すぎには37度台に熱が下がり、…

モデルナワクチン2回目の記録

今週の月曜日に、会社の職域接種で2回目のモデルナワクチンを打ってきました。 私は今は大学と会社とに所属しています。大学の職域接種の方が早く始まりましたが、諸事情で私は会社の職域接種で接種しました。大学の方は、学生さんの2回目の接種も終わって…

小学校での安全教育の話

九州・四国地方で大雨が続いています。私の実家は九州なので、実家の両親とは毎日連絡を取り合っています。該当地域に住んでいらっしゃる方でこのブログを読んでくださっている方もいらっしゃるかもしれません。どうか被害が最小限で済みますように。心から…

「できない線、やらない線を引かないこと」

8月上旬ごろに息子から聞いた話が「ちょっといい話」だったので、今日はその会話の記録です。 この日は、娘は部活、夫は仕事で出かけていて、食卓には私と息子のふたりでした。 こんな会話をしました。 息子「今日ね、指導員さんが、言ってたんだけどね、”…

お盆休み以降の問題集選び

お盆休みをあけたら、また息子は毎日学童に行きます。学童では毎日1時間の勉強時間があります。私が自作した問題を解いていたりもしますが、それだけだと時間が余ってしまうので、市販のドリルを組み合わせて過ごしています。 selfmanagementforkids.hatenab…

高校受験の「過去問」の使い方

昨日は、中学3年生に向けて、過去問のご紹介をしました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日は昨日のブログの補足です。 高校入試の過去問は、なんのために取り組むのか?目的を達成するためにどんな風に取り組めばいいのか? について、私なりに…

中学三年生の夏休み後半の過ごし方

7月のはじめに、中学3年生の夏休みの過ごし方について書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com ↑のブログに、 しっかりと穴が埋めた後(できれば8月10日前後から)は、高校入試の過去問を解いていきましょう。ただ、ご自身の地域の過去問の…

やきまるくんの洗い方

我が家で一年中大活躍の「やきまる」くん。カセットコンロで直火で焼くので、電気タイプのホットプレートよりもお肉が美味しく焼けて重宝しています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com メーカー(イワタニ)のページに動画がありますが、たしかに一般…

自宅で美味しい焼肉を

今年のお盆は、私の実家への帰省を見送ることにしました。 私としては工夫して帰省するつもりにしていたのですが、実家の方からもう少しコロナの状況が落ち着いてから会おうかと申し出があったため、冬の帰省を心に誓って今回は帰省を見送ることにした次第で…

毎日のお手伝い

昨日のブログに、息子が料理をしてくれるようになった話を書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com このブログに、しだめぐみ(id:Megumi_Shida)さんからこんなコメントをいただきました。 息子が料理を始めました - 研究職ママの子育ち日記~子…

息子が料理を始めました

夏休みに入り、息子が料理を始めました。何かきっかけがあったわけではなく、「お手伝い」の延長で、自然と料理をするようになりました。 今週末も、昼間に夫と一緒にキッチンに立っていました。私は、リビングで洗濯ものを畳んでいて、キッチンは覗きには行…

学童で過ごす夏休み-⑥しりとりで頭を動かす

息子の学童で過ごす夏休みシリーズ、今日で最終日です。 selfmanagementforkids.hatenablog.comselfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.comselfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com sel…

学童で過ごす夏休み-⑤宮本算数教室初級編

ここ数日は、息子の学童での夏休みの様子を書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com…

「”一見”くだらないこと」の大切さ

昨日の番外編のブログに、たくさんの温かいコメントをありがとうございました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 昨日のブログに、ぱんだぬきさん(id:pandanukichen)からは、こんなコメントをいただきました。 すてき!そういう一見くだらないことがで…

「今日、学童でやれるようになったことがあるんだ」

ここ数日は、学童の夏休みの様子を書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日は、番外編として、我が家の昨夜の息子との…

学童で過ごす夏休み-④毎日プール三昧

昨日はちょっと別の話に寄り道してしまいましたが、今日からまた息子の学童の話に戻ります。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com このシリーズの②と③では勉強時間のことを書…

高校数学のオススメ問題集

今日は、学童の話を書くつもりでしたが、週末、ネットサーフィンをしていたら、懐かしい問題集を見つけたので、予定を変更して高校生の数学の問題集をご紹介したいと思います。 細野先生の「面白いほどわかる本」シリーズです。 細野真宏の数列と行列が面白…

学童で過ごす夏休み-③1日の勉強量

ここ数日は、夏休みの息子の学童の様子を書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 息子の通う学童では、長期休みの時には毎日1時間勉強の時間があります。子どもたちがどんな内容に取り組んでいるかは指…

学童で過ごす夏休み-②学童での勉強道具

昨日から、夏休みの学童の様子について書いています。学童は、それぞれに特色があるので、ここで書くことは「我が家の通う学童」の場合です。これから学童選びをされる方の参考になればと思います。 息子の通う学童では、長期休みには毎日1時間勉強時間があ…