2022-01-01から1年間の記事一覧

柚子湯

大変ご無沙汰しております。 ブログは更新できていませんが、毎日元気に過ごしています。 近所の方から、お庭の柚子をいただいたので、今日は柚子湯にしました。ポカポカ温まって、あと2日頑張りたいです。 皆さんにとって明日も良い一日になりますように。

低温調理器おすすめです

先月の中頃、夫が「なくてもなんとかなるかなぁと過ごしてきたけど、やっぱり欲しくて買った」と嬉しそうに宅急便の箱を開けていました。 届いたのは、低温調理器です。 ※はじめに注意 低温調理器、正しく使用しないとえらいことになります。 豚・鳥・牛、そ…

字の書き始めは三角鉛筆を使っていました

昨日のベリーさんのブログを読んでいたら、息子が字を学び始めたころのことが懐かしく思い出されて、久しぶりにブログを書いています。 www.berry-no-kurashi.com 鉛筆、六角形や丸い形や三角形など、いろいろな形の鉛筆があります。 今では息子(小学2年生…

夫の料理の最近のヒット作

またまた久しぶりの更新です。 ブログの更新は出来ていませんが、毎日それなりに元気にやっています。 子どもたちは新学期が始まり、 私も久しぶりに国際会議に論文が通って10月に海外出張に行くことが決まり、 夫も相変わらず仕事と育児のサポートをして…

息子の言葉の記録(小学2年生の夏)

先日の記事にはお祝いの言葉をたくさんありがとうございました。いろいろありますけど、素朴な幸せを一番大事にしていきたいと、あらためて思いました。 kenkyusyoku-mama.com 今日は、先日の学童迎えの帰り道の息子との会話の記録です。 息子の通う学童の駐…

手作りの誕生日プレゼント

少し前に私の誕生日がありました。 息子と娘は、ハーバリウムを手作りしてくれました。青い方を息子が、赤い方を娘が作ってくれたそう。 夫からは、手作りの栞をもらいました。 手芸店で材料を買ってきて手作りしたとのこと。相変わらずオトメンです。 夫の…

心を整えるためにやっていたこと⑥

ここしばらくは、「心を整えるためにやっていたこと」を書いています。 kenkyusyoku-mama.com kenkyusyoku-mama.com kenkyusyoku-mama.com kenkyusyoku-mama.com kenkyusyoku-mama.com 今日書く内容は、少し違った形でブログに一度書いたことがある話です。 …

心を整えるためにやっていたこと⑤

また少し時間が空いてしまいました。 ブログを書けなかったのは、ネガティブな意味ではなくて、ポジティブな意味で生活が回り始めた結果です。これからもこんな調子かもしれませんが、どうかご容赦ください。 ここしばらくは、「心を整えるためにやっていた…

心を整えるためにやっていたこと④

ここ数日は、自分の気持ちを整えるためにやっていることを残しています。 kenkyusyoku-mama.com kenkyusyoku-mama.com kenkyusyoku-mama.com 今日書くのは、平日ではなく土日にやっていることです。 昨日書いたように、在宅勤務の平日には家じゅうの窓を開け…

心を整えるためにやっていたこと③

金曜日に息子の話にちょっと寄り道していましたが、ここ数日は、「心を整えるためにやっていたこと」を書いています。これらは今でもやっていることで、進行形の内容です。 kenkyusyoku-mama.com kenkyusyoku-mama.com 今日書くのも、かなり初期から取り組ん…

自己肯定感

ここ数日は、落ち込み案件を乗り越えるべく「心を整えるためにやっていたこと」を少しずつ書いています。今も全然解決していないので現在進行形ではありますが、少しずつこうしてブログに残しておこうかなと思えるまでになってきました。 kenkyusyoku-mama.c…

心を整えるためにやっていたこと②

昨日から、「心を整えるためにやっていたこと」を書いています。 kenkyusyoku-mama.com 気持ちが落ち込みすぎていた時はなかなかこうして書くことすらできなかったのですが、そんな日々の中で取り込んでいたことについて、残していこうと思います。 今日書く…

心を整えるためにやっていたこと①

数日前にも書きましたが、 落ち込み案件は今でも全然解決はしていませんが、「もう仕方がないか」と諦めることができ、気持ちの整理もできてかなり吹っ切れてきました。 ご心配いただきメッセージくださったみなさんには本当に感謝しています。 ありがとうご…

水鉄砲大会の記録③

ここ数日は、水鉄砲大会の記録を書いています。 kenkyusyoku-mama.com kenkyusyoku-mama.com kenkyusyoku-mama.com 今日は「受付をスムーズに行うための工夫」について書きたいと思います。 コロナ禍で迎えた水鉄砲大会。 水鉄砲の間は自然と距離が保たれる…

水鉄砲大会の記録②

ものすごく久しぶりの毎日投稿。こうして6時に出すのは本当にとても久しぶりのことです。 落ち込み案件はまだ全然解決していませんが、もうどうしようもないと諦めることができ、なんだか最近は吹っ切れてきました。少しずつ日常が回り始めています。ご心配…

水鉄砲大会の記録①

昨日は、無事に水鉄砲大会を終えたことを書きました。 kenkyusyoku-mama.com いつかどこかでイベントを企画される方にお役に立てばという想いで、今日から数日はその記録をしていきたいとおもいます。 今日は、水鉄砲大会に利用したグッズについて書きたいと…

水鉄砲大会が無事に終わりました

夏本番 春から準備していた「水鉄砲大会」を無事に開催しました。 準備し始めたころのブログはこちら kenkyusyoku-mama.com 「こんなにコロナ患者が増える中で本当に実施するんですか」 という匿名のご連絡をいただいたりする中で、 私が「最大限注意して、…

トマトの植え替え

2週間ほど前、息子が学校からトマトを持って帰ってきました。 夏休みを前に、「続きは自宅で育てましょう」となったとのこと。 葉が黄色くなってしまっていましたが、それでも毎日1~2個は赤い実をつけてくれるので、毎朝、娘のお弁当に朝取りのトマトを入…

夏休みのドリル

毎日本当にいろんなことがありますが、なかなかまとまって言葉にすることができない日々が続いています。 今日もとてもひさしぶりのブログ更新です。 もうすぐ夏休み。ドリルを一冊購入しました。 「二年生の漢字」。 徹底反復 二年生の漢字 (コミュニケーシ…

運気を上げるおまじない

先日の私の弱ったブログに、たくさんの励ましのメッセージやカラースター、普段よりたくさんスターをつけてくださった皆さま、本当にありがとうございました。 kenkyusyoku-mama.com みなさんの励ましの気持ちがありがたすぎて、なんとお礼を言えばいいのか…

人の身体はとてもよくできているなぁと思います。 悲しい時には涙が出る。 泣くと気持ちが少し楽になります。 でも、時には、 涙すら流せないこともあります 悲しいのに涙が出ない 苦しいのに言葉にできない もちろん、 泣いたところで何も解決しないけれど…

人生いろいろ

久しぶりのブログ更新です。私がブログを書くのは、「頭の中を整理すること」が一番の目的です。 いろんな想いの記録として。 ただ、活字として残ってしまうので、もやもやした気持ちを言葉にするのは、そう簡単ではありません。 ここ最近は、 いろんな想い…

週末のシンプルステイ

週末、近場を旅行してきました。 ワクチン3回接種 もしくは 陰性証明を持っている人 指定された周辺地域在住の人 を対象として、旅行代金の一部がキャッシュバッグされるというキャンペーンを利用しての旅行です。 近場の観光もしましたが、祝日でもないた…

テレワークのお昼ごはん

去年はほとんどフルリモートで働いていて、出社した合計日数は、一年間でおそらく7日前後だっただろうと思います。 今年に入って仕事のメンバーの構成が少し変わったのもあって、出社の日がかなり増えてきました。夫も出社する日がほとんどになりましたが、…

やさしくなれるおまじない

6月14日(火曜日) 息子を学童に迎えに行ったら、胸に「やさしさバナナ」というシールを貼っていました。(自宅に戻ってから、思わず撮影) 学童のおやつに出てきたバナナのシールを胸に貼ったそうです。 やさしくなれるおまじないだそう。 火曜日(私の担当…

今日も空を見上げて

毎日やること。 空を見上げて深呼吸。 どんよりした曇り空だったり、 雨が降っている日も増えていますが、 空を見上げて 深く息を吸って、 ふぅーっと大きく息を吐くと、 また次の呼吸がしっかりできます。 いろんな雲行きがあるけれど、 できることはそこに…

父の日の贈り物とか化粧品とか

昨日のブログ、「大袈裟な奴だな…」と白い目で見られてもおかしくない内容を、温かく読んでいただきありがとうございました。 kenkyusyoku-mama.com どなたかのブログで見かけた「楽天25周年スーパーセール」 ↑のリンクからお買いまわりの登録をして、3つ…

山登りをしながら感じたこと

今日もゆるくキャンプの思い出の記録です。 kenkyusyoku-mama.com kenkyusyoku-mama.com 日曜日に、山登りをしました。 本格的に登山をされる方からしたら「山登り」というよりは「ハイキング」かもしれませんが、私にとっては立派な「山登り」でした。 今日…

キャンプに役立つ100円グッズ

日曜日にも書きましたが、週末は、家族でキャンプに出かけていました。 kenkyusyoku-mama.com フルタイムで共働きの我が家。 上の子も中学生になり、週末でも部活があったり、友達と出かけたかったりで、家族で過ごすことがめっきり減りました。(趣味の合う…

ゆるキャン△

土曜日の昼すぎ~日曜日にかけて、家族でキャンプに行っていました。 土曜日の昼に出張から帰ってきた夫と、昼過ぎに部活から帰ってきた娘と、朝からキャンプが待ちきれずに公園で過ごしていた息子と私とで出かけた弾丸キャンプでした。(もちろんキャンプに…