2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の小学校生活-②我が家のランドセル置き場について

昨日から、我が家の小学校生活について書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 昨日は、 「大人が他の家事(下の子のことや、家のこと)をやっている間に、子どもがひとりで迷わずに取り組める環境づくりが大切」 という話を書きました。 今日…

我が家の小学校生活-①子どもが自分で迷わずできる環境づくりを

少し前に小学校の入学準備について書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com このころは春はまだ先だと思っていましたが、いよいよ小学校の入学時期が近づいてきましたね。 今日から数日は、これから小学生や中学生になる方のために、我が家のルー…

アクションプランナーの問合せの返事がきました

※今日は新小学一年生になるご家庭に向けて、小学校生活の話を書くと予告していましたが、明日に回すことにしました。小学校生活についてのブログを期待して来てくださった方、申し訳ありません。 昨日、アクションプランナーの正式な問合せ窓口からメールし…

アクションプランナーの仕様改訂についての続報

少し前に、アクションプランナーの切り取り部分の仕様改訂について書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com こちらのブログに、昨日、rieさまからこんなコメントをいただきました。 rie 初めてコメントいたします。1月始まりの切り取りの仕様は前…

自分への投資(美容編)ー③基礎化粧への本気の投資

ここ数日は、自分への投資(美容編)について書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 昨日と一昨日は、投資というほどのことはない内容を書いていたのですが、今日は自分の美容への本気の投資についてで…

自分への投資(美容編)ー②髪の毛の乾かし方を知っていますか?

「中身だけでなくて、外見も磨くことが大切だよね」ということで、昨日から、自分への投資(美容編)について書いています。 昨日はおすすめのヘアブラシについて書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com こちらのブログに、満月ママ様からこんな…

自分への投資(美容編)ー①オススメのヘアブラシ

昨日と一昨日は、ベリーさんのWeb講座について書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 初日のブログにネエサンからこんなコメントをいただきました。 ベリーさんのオンライン講座を受講しました - 研究職…

ベリーさんの講座の裏側を知って感じたこと

昨日は、ベリーさんのオンライン講座を受講した話を書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 講座の後に片づけをして、カウンターに出っぱなしだったいろんなものを使いやすい引き出しにしまうことができました。 一番使いやすいカウンター下の引…

ベリーさんのオンライン講座を受講しました

昨日(2月19日土曜日)の午前中に、ベリーさんのオンライン講座を受けました。 講座の存在を知ったのは水曜日(講座の3日前)の夜でした。 www.berry-no-kurashi.com 『すっきり暮らすための「片づけ・収納3つのコツ」』というタイトルで1時間半ご講演…

我が家の休校生活

あちこちで見かける「コロナ休校」 実は我が家も結構前に息子のクラスが学級閉鎖になったことがありました。 「木曜日から学級閉鎖~土日をまたいで~月曜日から金曜日までお休み~土日」と、なんと12日間もお休みでした。 学級閉鎖が決まった日に「クラス…

なんだ、洗面所ってお風呂のついでに掃除すればいいのか、という気づき

少し前に、お風呂のスポンジの先端を新しいものに取り換えました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 我が家では、お風呂に入る前に風呂桶を簡単に掃除します。 これまでは、 風呂桶全体に洗剤をまいて スポンジ…

アクションプランナーの切り込みの仕様改訂について

もう10年近くアクションプランナーという手帳を使い続けています。 毎年リフィル(表紙なしの中身だけ)を買って使い続けているのですが、今年から講座のサブスクつきで6000円越えという高額な手帳になってしまいました。 selfmanagementforkids.haten…

食洗器が壊れた話

先週の火曜日のことです。 いつものように食洗器を回すと、乾燥の際にすごい音がします。 夫が「ファン(乾燥の際に回る扇風機のようなもの)の音だね」と言って、食洗器を分解して埃を取ったりもしてくれましたが、ファンがダメになってしまっているようで…

ふかふか布団で受験を乗り切る

少し前に、我が家の布団乾燥機の話を書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com ↑のブログを読んで布団乾燥機を購入してくださったというhappit (id:happy-it)さん。息子さんの中学受験の際に、眠る30分ほど前に終わるようにお布団を温めていらした…

家でホッとできるお風呂時間②

昨日は我が家のお風呂の話を書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com こちらのブログに、ネエサンからこんなコメントをいただきました。 家でホッとできるお風呂時間 - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~ 最近お風呂ユックリ入る…

家でホッとできるお風呂時間

我が家のお風呂には大きな窓がついています。 少し前から息子もひとりでお風呂に入ってくれるようになったので、私はいつもひとりでゆったりとお風呂に入ります。 私にとってお風呂の時間は、仕事の上でなくてはならない時間です。 その日一日やったことを振…

祝日のお昼ご飯

昨日は、祝日でしたが夫は仕事で出かけていました。 私は仕事は休みでしたが、 学会の仕事や大学の仕事が少し残っていたので、 ゆるゆると在宅をする一日でした。 「母ちゃん仕事あるなら、お昼ご飯は任せて。」 というので、二人にお任せ。 午前中のうちに…

小学一年生のお手伝い

最近の息子の「お手伝い」。 我が家のリビングの机の上には、「みかん6個」がいつも置いてあります。 リビングの上に置いてあると、誰かが取って食べていきます。(私も在宅勤務中にもよく食べます) 息子の仕事は、リビングの机の上のトレイのみかんが減っ…

家事のお供にコーヒーを入れてみる、というライフハック

何度もご紹介している「29歳8人のママの大家族動画」 www.youtube.com いろんな動画で、ママさんが自分用のコーヒーを飲みながら食事を作るシーンが出てきます。 私自身は、仕事の時にはお茶や紅茶やコーヒーを飲みます(ゆるゆるカフェインレス生活なの…

豚バラと大根の煮物の作り方

昨日は、エビ団子の作り方をご紹介しました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com こちらのブログに、満月ママ様からご質問をいただきました。 エビ団子(エビカツ)の作り方 - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~ とても美味しそうです!…

エビ団子(エビカツ)の作り方

最近、時々見ている「お子さんが8人いらっしゃる大家族動画」。ママさんが本当に料理上手で、いつも家がきれいで、丁寧に生きていらっしゃる感じがよくわかり、こちらまで幸せな気持ちになれます。 その中の一本の動画に「エビカツ」の作り方がありました。…

掃除をすると気持ちがスッキリする

昨日と一昨日は、お薦めのお風呂のスポンジをご紹介しました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 先っぽがにこちゃんマークになっているスポンジで、とってもかわいいんです。 マーナ(MARNA) 首振バスタブ洗い リ…

お風呂のスポンジを取り替えました

金曜日にブログを書いていて、「そういえばそろそろお風呂のスポンジ替え時かもな」と感じたので、さっそく金曜日にAmazonでリフィルを注文していました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 土曜日に到着。さっそく新しいスポンジにかえました。 昨日も…

我が家のお風呂掃除のお供

今日は、我が家のお風呂掃除のご紹介です。 我が家では、最後にお風呂を使った人がお風呂のお湯を抜いて簡単に湯船を洗う約束になっています。平日も休日もだいたい一番最後に入るのは夫なので夫の仕事です。ただ、最近は寒いし、お風呂あがりにそんなにきち…

クルトンのあと乗せ、オススメです

木曜日は「恵方巻」をいただきました。近くのお店であらかじめ注文しておいたので、夕方に取りに行くだけで購入もスムーズでした。晩御飯のメインは恵方巻で、私は唐揚げとポテトを揚げただけだったので、準備も片付けも楽ちんでした。 恵方巻き、私が子ども…

子どもの気分が上がる「鉄板ハンバーグ」

火曜日の我が家の晩御飯は「鉄板ハンバーグ」でした。 子どもたちの「美味しそう!」の声が一番大きなメニューだと思います。 鉄板の上で直接料理して、あつあつのまま食卓に出します。ナイフとフォークで食べるのもちょっとした特別感です。 -------- 「鉄…

小さい子でも使いやすいタオルのかけ方

トイレ掃除、連続3日目達成しました(^_-)-☆ なぜ掃除をしているかは昨日のブログの最後にあります。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 日曜日・月曜日もきちんと掃除していて そこそこ綺麗だったので、 火曜日は、 ごくごく簡単にトイレ本体を掃除して…

生き方いろいろ

月曜日の我が家の晩御飯は かつ丼 ほうれん草のお浸し エビのガーリック炒め でした。 左の写真は、この量で、娘と息子と私の3人分です。トンカツは、娘は3個、私は2個、息子は1個。息子が成長していくと、この量が逆転していくのでしょうね。 (ほうれ…