娘に社会の手作り問題集を作りました

先日、娘に社会の手作り問題集を作りました。

 

作り方は簡単。

① 問題集から重要そうな問題をピックアップ

② カラーコピー

③ 問題作成

 

全部で20ページちょっとの手作り問題集になりました。

f:id:selfmanagementforkids:20190731064352j:plain

社会の手作り問題集

 

こうやって手取り足取り勉強させることは賛否両論あると思います。

私も本当は自分でどんどん勉強してほしいのですが、完全に野放しでは我が家の場合はうまく行きません。

 

スクラップブックまでは作ってあげて、

どのページをいつ覚えるかや、一日の中でどの時間に社会の時間をとるかは

本人に計画をたててもらいました。

 

娘が自分でたてた計画で、ほとんど毎日1日1ページずつ覚えるので、

私が仕事から帰ってきてから3問テストをしています。

 

中学生に向けて少しずつ勉強の仕方を学びながら、自分で勉強できるようになってくれるといいなと思います。

 

-------------------------------------

※ 3問テスト

① その日の勉強の範囲から、ランダムに3問を出題

② 3問のうち間違えた設問+間違えた数の新しい問題を出題(例えば、3問出題されて、1問間違えてしまったら、間違えた1問、プラス、新しい問題1問が出題されます)

③ 0問になるまで繰り返す。0問になればその日は合格

というルールの出題法で、我が家では漢字と社会に取り入れています。