水道の閉め忘れで水道代が8万円だった時の話

お盆が近づいてきましたね。我が家も今日から9連休です。

 

タイトルの通り、数年前の夏休みの我が家の失敗談について記します。

 

夏休みは毎年、家族で私の実家(福岡)で過ごしています。

その年も、いつものように私の実家で10日ほど過ごし、久しぶりに名古屋の自宅に戻ってきたら、何やら庭で噴水のように水が噴き出しています。

 

なんだろう?と庭に出てみると、

ホースが破れていて、破れた部分ら水が噴き出しています・・・

 

 

我が家では、庭の植木の水やりに握ると水が出るタイプのホースを使用しています(写真は現在使っているホース。当時のものと同じタイプです)。

f:id:selfmanagementforkids:20190809165917j:plain

当時と同じタイプの握ると水が出るホース

握ると水が出るのですが、握らないと水は出ません

そこで、うっかりと水道の蛇口を閉め忘れたまま、自宅を留守にしてしまったのです・・・。

 

もともと古くなっていたホースに水圧がかかり、留守の間にホースが破れてしまい、そこから勢いよく水が噴き出ていたというわけです。

自宅に帰った時には破れた部分から噴水のように水が噴き出ていました。

 

その時の水道代。なんと8万円・・・。

我が家では見たこともない数字で、用紙の色が変わってしまった今でも教訓として保存してあります・・・。

f:id:selfmanagementforkids:20190809165220j:plain

我が家に届いた「水道ご使用量のお知らせ」

 

もちろん水道局には問い合わせましたが、

「水道管の破損の場合は保証される場合もありますが、地上に出た後の水漏れはお客様の負担になります」

ということで、謹んでお支払しました。

 

今日から留守にするので、水道の蛇口を何度も確認しました。

クーラー戸締りもしっかり確認しています。

みなさんもどうかどうかお気を付けください。