くたびれるまで学んで 暗くなるまで遊んで

アニメソングってとてもいい歌詞の歌が多いと思います。

 

最近、息子がHuluで毎日のように見ているポケットモンスター サン&ムーンの主題歌の「キミの冒険」もそのひとつです。

 

ーーーーーー

最初に会った時よりずいぶん日に焼けたね

服も少しよごれてるくらいの方がキミらしくていいや

帽子に隠した悔し涙も ほら 太陽がすぐに乾かしてくれるさ

くたびれるまで学んで 暗くなるまで遊んで

虹色の羽根を追いかけよう

夢を声に出すことの大切さは 君が教えてくれたんだ

 

見たことない やったことない 恐れないで

さあ フューチャーヒーロー走るんだ 追い風を受けて

その夢はいつまでも忘れないで

さあ リュックサックは準備OK 行かなくちゃ

誰にも描けない 君の冒険さ 一歩踏み出そう

ーーーーーー

 

岡崎体育さんの作詞・作曲だそうです。

 

子どもの頃、私は親によく「何でも全力で精一杯やりなさい」と言われていました。

今は、私が子どもによく同じことを言っています。

 

私自身は、今だに「何にでも全力で精一杯」を大事にしていて、遊びも学びも生活も全力で精一杯やることにしています。

人生は一度きり。

子どもも、何にでも自分の精一杯で取り組んで楽しんで生きてくれると嬉しいです。

 

追伸:昨日書いたように、力を抜くことも忘れずに。

キミの冒険

キミの冒険