子どもが楽しめるキャンプ~食事編:ピザと和牛のたたき

昨日に引き続き、岐阜県郡上八幡自然園」でのキャンプの話です。

 

晩御飯で子どもたちに一番好評だったのが、子どもたちの手作りピザ

ピザはキャンプ慣れしたお友達家族のオススメメニューで、今回はご飯は炊かずにピザが晩御飯の主食でした。

 

① 市販のピザ生地に、市販のピザソースを塗ってから、子どもがトッピングしていきます。具材として、ベーコン、ソーセージ、コーン、チーズを用意して、子どもひとりあたり1枚トッピングをしました。

f:id:selfmanagementforkids:20190826232347j:plain

子どもたちが一人一枚トッピング

②蒸し焼きにする(写真は昨日書いた「バームクーヘンのベーコン巻き」を蒸し焼きにしている写真ですが、同じ方法で蒸し焼きにしました)

f:id:selfmanagementforkids:20190826232329j:plain

バームクーヘンの豚バラ巻きと同じように蒸し焼きにする

③焼きあがったらカット。子どもたちがひとり一枚ずつ、自分のトッピングしたピザを自分でカットしてくれました。

f:id:selfmanagementforkids:20190826232305j:plain

ピザが焼きあがったらカット

市販のピザ生地に具材を載せるだけですが、好きな具材を好きなだけ載せられるのが、子どもたちにとってはとても楽しかったようです。

 

大人に一番好評だったのは和牛のたたき

①和牛を網で焼いていきます

f:id:selfmanagementforkids:20190826232418j:plain

霜降りの和牛

②両面(厚みがあったので左右も含めて4面)をしっかり焼いたら、網からおろしてアルミホイルで巻いて余熱で火を通します。

③切ったらできあがり。わさび醤油でいただきました。

f:id:selfmanagementforkids:20190826232501j:plain

和牛のたたき

本当に柔らかくていいお肉で、至福のひとときでした。