子どもが自分で朝食を作るようになりました

上の子はもう小学校高学年なので、最近は自分で朝ごはんを作ってくれるようになりました。

 

毎朝起きて、その日の気分で、

ベーコンエッグを作ったり、

スクランブルエッグにしてみたり、

サラダにしたり。

 

調理実習で作ったサラダが気に入っているようで、定期的に自分で作って食べています。 

 

はじめのうちはキッチンが散らかってかえって大変だなぁと思うこともありましたが、

それもすっかりなくなりました。

 

「中学生になったら週の半分は自分でお弁当を作る」と言って、

少しずつ料理を勉強中です。

 

卵焼きは私よりもきれいに焼けるようになりました。

野菜を切ったり、お肉を炒めたりはできるので、週の半分ぐらいなら全く問題なくお弁当も作ってくれそうです。

 

親の一番の役目は、子どもの自立を助けることだと思っています。

自分で自分の料理を作れることは、将来自立した生活を送る上でとても大切なことだと思うので、今はまだ「かえって大変だなぁ」ということもありますが、大切な親の役目のひとつだと思って私が出来る範囲で伝えていきたいです。