子どもが自分で作った朝食

昨日も書きましたが、最近、平日は子どもが自分で自分の朝ごはんを作ってくれるようになりました。

 

週に1~2回作っているのが「パンピザ」です。

 

①ブロックベーコンと玉ねぎを切る

子ども用の包丁は卒業し、大人包丁も上手に使えるようになりました

 

②ケチャップを塗って、①を載せる

f:id:selfmanagementforkids:20190830203551j:plain

ベーコンと玉ねぎを載せて

 

③チーズをのせる

f:id:selfmanagementforkids:20190830203532j:plain

チーズをのせる

④トースターで焼く

 

トースターから取り出すところだけは私がやっています。

トースターの設定時間になってチーンとなってももうちょっとというところだったら、追加して焼きながら覗いていて、いいところで「焼けたから取り出してー」とお願いされます。

私は朝は忙しくて(忙しいのは朝だけではありませんが)トースターの前でじっと焼き具合を眺めたりはできないし、具材も子どもの方がきれいにバランスよく載せるので、子どもが作ったピザの方がおいしそうです。

 

朝起きて、その日の気分で自分の食べたいものを考えて自分で用意できると、

自分の食べたいものが食べられるのですから、子どもにとっても良いようです。

自立の第一歩ですし、とてもいいことだと思っています。