ここ1~2年、上の子はスライム作りにはまっています。
Youtubeを見ながら作り方を覚えて、土日や平日の空いている時間にひとりでせっせとスライム作りにいそしんでいます。
ホウ砂や洗濯糊の量を変えたり、食紅や絵の具の色を変えたり、中にビーズを入れたりすることでいろいろなスライムが出来るのが楽しいようです。
作った後も時々取り出して触感の違いを楽しんでいます。
はじめは作ったスライムをプラスチックのコップに入れて取っていましたが、量が増えてきたので紙コップからケースに移してもらいました。
「コップがいっぱいになってるからケース買ってきて移したら」と私が提案して、
子どもが自分でお店に行ってケースを選んで移し替えてくれました。
見てみると、きれいに色別になっていました。
作った作品への愛情がうかがえますね。
こちらが青色系のスライムの入ったケース
こちらはオレンジ系のスライムのケース。
一番上の白のベースにオレンジや赤の花びらのようなエリアは、白いスライムを入れた後に、自分で食紅を垂らして、つまようじで広げていました。普段はスライムを時々取り出して触感を楽しんでいますが、白いエリアはまだ取り出していません。
ケースはセリアで買ってきたようです。
「ふたつのケースがぴったり重なる(箱の足が、蓋にある溝にぴったりはまってずれない作りになっています)のを選んだから、これからも買い足せばどんどん重ねていける」と言っていました。
私には何が楽しいのかわかりませんが、どんなことでも自分の楽しめることがあるというのはいいことだと思っています。