勉強の足し算と引き算

我が家の平日の勉強は

  • 学校の宿題
  • 曜日ごとに決められた教科(例えば木曜日は社会)の問題集見開き1ページ 

です。

 

これまでは、

月曜日→理科

火曜日→国語

水曜日→算数

木曜日→社会

金曜日→やり残した教科

という計画で続けてきました。

 

どの曜日にどの教科をするかは本人が決めました。

理数系の教科の方が好きなので、

自分の好きな教科で嫌いな教科をサンドイッチしたのだと思います。

 

リズムが出来てきたことと、算数が好きなので、

水曜日にこれまでやっていた算数の問題集をやめて

算数は少し難しい問題集に変えることにしました。

 

本屋で問題集を見て私が選んだのがこの問題集です。

「ハイクラステスト 算数文章題」

f:id:selfmanagementforkids:20191016062632j:plain

イクラステスト算数問題集

 

見開きすべてをやるのは分量的にちょっと多いかなとおもったので、

今は私がピックアップした3問を解いています。

(簡単な問題から順に解かせています)

 

この日は、①②⑥を解きました。

番号のところにシールを貼っているのが分かるでしょうか。

解けなければポストイットを貼る予定にしています。 

 

これまで使っていた問題集は、基本的にはやめますが、いい問題は入れていこうと思っています。

勉強を進めるうえで重要なのは、足し算だけでなく引き算だと思います。

全体量を増やすばかりで疲れてしまっては身につかないので、小学校や中学校のうちは勉強の楽しさが分かればそれで十分かなと思っています。

好きな教科も、苦手な教科も、その子によってそれぞれなので、子どもにあった学習を見つけていきたいですね。

手探りしながら頑張っていきたいです。 

 

小4ハイクラステスト算数文章題―新学習指導要領対応

小4ハイクラステスト算数文章題―新学習指導要領対応

 
小5ハイクラステスト算数文章題―新学習指導要領対応

小5ハイクラステスト算数文章題―新学習指導要領対応

 
小6ハイクラステスト算数文章題―新学習指導要領対応

小6ハイクラステスト算数文章題―新学習指導要領対応