旅をしながら学校の勉強の振り返り

先週末の下呂温泉では、

旅をしながら学校の勉強の復習も結構できました。

 

まずは理科

理科ではちょうど川の流れの勉強をしているので、河原に降りて川の観察をしました。

川がカーブしているところには内側に河原が出来ているねとか

川岸の川底には小さい小石があって、川の中心の川底には大きな石があるね、とか。

https://service.zkai.co.jp/books/drill/gijhqj0000003xt8-att/a1468583698705.pdf

 

私自身、理科の勉強の中でも川の流れの勉強は特に大好きでしたが、

娘もそのようで、川を眺めながらあれこれ習ってたことを確認すると

とてもワクワクします。

(ちょっと変わっているかもしれません)

 

次に社会

美濃焼きとか温泉とか飛騨牛とか、

岐阜県の名産として覚えたものが旅のあちこちに出てきて、

ふむふむという感じでした。

社会をしっかり勉強していると、旅は数倍楽しめます。

 

さらには、学校の校外学習のことについて雑談もできました。

ちょうど稲を刈った後の田んぼが多く見られたので、

その風景を見ながら、

「この前の校外学習で稲刈りした時、

ひとりひとつ鎌を配られて、

稲を刈って紐で結ぶところまでやったんだよ。

ひとりひと房じゃなくて、時間で決められてたから

私は4房束ねられたんだよ。

脱穀とか初めてやったけど結構楽しかった。」

などと話をしてくれたり。

 

普段から学校の様子を聞けるのが一番いいのだと思いますが

日々の生活に追われてなかなかじっくりと聞けていないので

旅の中で学校の話も聞けて、

ゆったりとしたいい時間が過ごせました。