「食べない後悔より、食べる後悔」

あまりテレビを見ないのですが、先日、

たまたま出先で見ていたテレビの中で

日本テレビの水卜アナウンサーが

「食べない後悔より、食べる後悔。これが私のモットー」

とおっしゃっていました。

 

水卜アナウンサーの発言は、

この文字通りの意味で、

この発言の後に、

美味しそうなステーキを食べていらしたのですが、

なんだかいい言葉だな

と思いました。

 

どんなことでも、

やらずに後悔するより、やって後悔するほうがいいですね。

 

余談ですが、

「水卜」ってどういう由来の名前なのだろうと思って調べてみました。

 

「みうら」と読み、全国で10名だそうです。

少ない・・・。

アナウンサーの水卜麻美さんは、先祖が室町時代に水を使って卜(うらない)をしていたとのべている。

 

 貴重な苗字なのですね。