旅は学びの宝庫ー⑩光る灯台の裏側

「旅は学びの宝庫」シリーズ。

今日は、昨日書いた

「角島灯台」での学びの続き

です。

 

昼の角島灯台も素晴らしかったのですが、

灯台はやっぱり光るところを見ないと」

と夜も灯台を見に行きました。

 

夜に灯台を見に行って初めて気づいたのは、

海の反対側(街の側)は光っていない

ということ。

f:id:selfmanagementforkids:20200117221150j:image

 

昼に映した灯台の写真を見返してみると、

街の側はカバーがしてあるではありませんか!

f:id:selfmanagementforkids:20200117221147j:image 

「海にいる人は灯台のおかげで場所が知れるけど、

街にいる人は灯台の灯りは眩しいだけだものね」

「よく考えられているね」

と親子で感心しました。

 

灯台の裏側(海ではなく街側)はどうなっているのか

そもそもこれまで考えたこともなかったことを、

夜の角島で気づかせてもらって、

とても勉強になりました。

 

ちなみに、昼に灯台に登って映した「角島灯台」のレンズ

f:id:selfmanagementforkids:20200117220742j:image

 

これが夜は回転して幻想的な光を発します。

素人でもレンズの良さがとてもよく分かる

素晴らしい光でした。

 

旅のおかげで「光る灯台の裏側の秘密」が学べました。

学ぶって楽しいね。