NOBU先生、ついに最終章に突入します

週明けから小中高閉鎖。なかなか大変なことになりましたね。

 

聞いた時は大変だなとも思いましたが、少し考え直すと「家庭学習のチャンスだな」と思うようになりました。苦手なところを見直すチャンス。その子にフィットした勉強ができるチャンスだと思えば、なかなかいいお休みだと思います。

※受験生のお子さんは全然違う話ですよね。無事に春がむかえられますように!

 

 

さて、11月からはじめたNOBU先生の英語のレッスンが、ついに最終章になりました。 

 

f:id:selfmanagementforkids:20200225212423p:plain

  • Chat time
  • Lesson30
  • Lesson31
  • Lesson32
  • まとめクイズ⑨

でおしまいです。

 

NOBU先生は、夕食後に取り組んでいます。

夕食後に別にやりたいことがでてくれば簡単に飛ばされてしまうのが、我が家のNOBU先生。。

 

一日1レッスンを順調にやっていれば、本来なら去年終わっていてもよかったのだとおもいますが、ゆるゆる続けてやっと最終章まできました。ゆるゆるながら、娘は大嫌いだった英語の授業が好きになり、NOBU先生を受けながら親子のコミュニケーションも増え、大変お世話になりました。

 

あともう少しありますが、少し感想を書きたいと思います。

 

NOBU先生のテキストに取り組んでよかったこと

好きな時間に取り組める

オンラインレッスンや普通の英語教室なら時間が決められてしまいますが、好きな時に取り組めるのが我が家としては一番良かったことです。ゆるゆるなので、さらに自由に無理なくすすめられました。

 

学校の授業の内容に準拠している

学校の授業で習う表現や単語がNOBU先生のテキストにも出てきたようで、いい感じでスパイラル学習できました。学校の英語が分からなすぎて嫌いだった娘も、分かるようになり好きになったようです。

 

読む・聞く・話すにバランスよく取り組めた

読む・聞く・話すにバランスよく取り組めました。書く時も、ピッピッピッと動画を再生しながら取り組みました。別冊テキストも含めてすべて書く勉強もできました。

「まとめクイズ」でリスニングテストにも取り組めます。よく聞けているなと私も感心するほど。子どもは耳がいいですね。

f:id:selfmanagementforkids:20191113062648p:plain

NOBU先生のテキストに取り組んで困ったこと

本気の人には物足りない

我が家のようなゆるゆるな家庭はいいですが、本気で英語学習されるご家庭ではきっと物足りないだろうと思います。これからの社会には英語は必須なのでもう少し英語に力を入れないといけないのは分かっています。英語の必要性を感じる環境を作っていきたいところですね。

我が家としてはNOBU先生の テキストに取り組んで困ったことはありません。

 

あと5レッスン。普通なら来週終わるのだと思いますが、ゆるゆるな我が家では、まぁ、3月中旬までには終わるかな、という感じです。

 

ゆるゆる英語でいい方にはオススメです。 

10分動画×30回 小5英語がばっちり身につくレッスン

10分動画×30回 小5英語がばっちり身につくレッスン

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2018/03/27
  • メディア: 単行本
 
10分動画×30回 小6英語がばっちり身につくレッスン

10分動画×30回 小6英語がばっちり身につくレッスン

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2018/03/27
  • メディア: 単行本
 

 

テキストの内容はこちらのブログでも紹介しています。 

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com