「母さんにお花見してもらおうと思って」

全国的に引きこもりの週末。我が家も私がひとりでスーパーに食材を買いに行った以外は、子どもたちと私とで一日中家に引きこもっていました。夫とはいまだに会えていません。会うのはいつになるのか、いまは見当もつかない状況です。ひとまず現状維持で、別々の生活を続けます。

 

 

 

さて、我が家の下の子はまだ未就学児です。

 

 保育園のお迎えのある日。

 

「ちょっとここでまってて」というと、園庭脇の自分の外靴入れの靴箱に行き、靴箱の中に入れている袋(小枝とか石とか大事なものが入っています)の中から大事そうに出してくれました。

 

f:id:selfmanagementforkids:20200411202012j:image

 

「母さんにお花見してもらおうと思って」といって差し出してくれました。園庭に落ちていた花びらだそうです。

 

「コロナでしょ、だからお花見もできないでしょ。だから、これがあるとお花見ができるでしょ」とのことでした。(なんだか一生懸命しゃべっている様子があまりにもかわいいので写真を撮ってしまいました)

 

 

最近は、保育園では手洗い・うがいだけでなく、顔洗いもしている様子です。そでが濡れてしまうので、着替えがいっぱい洗濯物として帰ってくるので、子どもに聞いたら「ナースが”顔についたバイキンを触ってしまうと、口に入ってしまうことがある”っていってたから、みんなで相談して時々顔洗いもしてる。まくまく(うでをまくること)してるんだけど、濡れちゃうから着替えてる」そうです。帰宅すると一番に洗面所に向かいますが「母さんも顔も洗った方がいいよ」と薦めてくれるので、子どもと一緒に顔も洗っています。

 

 

気持ちが落ち込みがちですが、小さい幸せを見つけながら頑張っていきたいと思います。