我が家の休校対策⑩:休校生活を支えてくれているグッズのご紹介

今日は、我が家の休校生活を支えてくれているグッズをご紹介したいと思います。(なんだか宣伝記事みたいになってしまったので、はじめにお詫び申し上げます。)

 

とてもお世話になっている順に、

  • スキャナ機能つきプリンター
  • マイク
  • iPhone HDMI 変換ケーブル

そして、殿堂入りが

  • チャイムつき時計

です。

 

スキャナ機能つきプリンター

一番お世話になっているのは、なんといっても「スキャナ機能つきプリンター」です。実は我が家は長い間プリンターが壊れていて、2月頭に新しいものに買い替えたばかりでした。本当にタイミングが良かったと、心から思っています。スキャナーとしては、カラースキャン、モノクロスキャンを選べて、使い方も簡単です。もちろん、プリンターとしても重宝しています。両面印刷が可能で、プリントの速度も高速なのです。ただ、カラー印刷はできませんので注意してください。もともと購入するときに、カラー印刷の機会があまりないことから、印刷の速度の速さと使い勝手と値段とで選んだのがこの機種でした。なんといっても魅力はこの品質でのこのお値段。本当におすすめです。

 

分からないところの解説授業や、日々の補足授業を作るときに教科書や学校からもらったプリントをスキャンすることがしばしばあります。補足資料が作れるのは、この「スキャナ機能つきプリンター」があってこそです。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

マイク

動画作成には音声も欠かせません。マイクは、こちらのマイクを使っています。2000円ぐらいで購入したマイクなのですが、コロナ騒動でWeb会議関係のものが値上がりしているようで、倍ぐらいの値段になってしまっていますが・・・。

 

このマイクは、もともと、インターネット英会話用に購入したものです。インターネット英会話自体は予約が面倒でやめてしまいましたが、マイクは今も毎日役立っています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

iPhone HDMI 変換ケーブル

休校期間の延長が決まった時から、子どもはお友達と一緒に勉強していて、スタディサプリもふたりで聞いています(お友達もスタディサプリの会員なのでライセンス上も問題ありません)。ひとりでスタディサプリを見ていた時は、子どもが自分のiPhoneの画面で見ていたのですが、iPhoneをふたりでのぞくのは聞きにくいので、iPhoneの画面をそのままテレビに映すことができるケーブルを買いました。音声もテレビから出るし、テレビだと画面も大きいので、無理なく勉強できています。 大きな画面で授業感が一層増している気がします。

 

チャイムつき時計

これはもう何度も何度も紹介している時計です。キーンコーンカーンコーンというチャイムがなります。ぜひamazonのページで動画だけでもご覧ください。

 

詳しいスペックはこちらに書いています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

書き続けてきた休校対策も明日で最後です。我が家の休校対策が、全国のどこかでどなたかに少しでもお役に立てると嬉しいです。