「掃除する人か、お花屋さんになりたい」

今のところ、息子の将来の夢は「掃除をする人」か「お花屋さん」です。

 

先日の夕食の時の我が家の会話。

 

息子「大きくなったら、掃除する人か、お花屋さんになりたいなぁ」

娘「掃除する人になりたいの!? なんで!?」

息子「だって掃除好きなんだもん」

(息子は掃除が好きで平日でもよく家中クイックルワイパーをかけてくれます。休日に私が掃除する時も、私にくっついて回って一緒に掃除してくれます)

娘「掃除する人なんてやめときなよ。」

息子「なんで?」

娘「だって、あんまり稼げないよ」

私「そうかなー。うちに来てくれるハウスクリーニングの人とか、絶対相当稼いでると思うなぁ」

娘「そうなの?」

私「だって、半日お風呂とか掃除してもらって・・・(略)・・・」

娘「えー、そんなに稼げるんだー」

私「分かんないけど、多分ね。いつも予約いっぱいだし。ひとりでやってるみたいだから、そんなに経費もかからないし」

息子「ほらぁ、掃除楽しいし、結構いいよねー。」

私「むいてるかもね」

息子「でも花屋さんもいいんだよなぁ」

私「お花も好きだもんね」

息子「花キューピット♪  やりたいんだよねー。花キューピットやるためには、しっかりひらがな覚えないと、お届け先が分からないよね。」

私「そうね。ひらがなだけじゃなくて漢字も覚えなきゃね。」

 

 

花キューピットで母の日に届けてもらったお花は、しばらく我が家できれいに咲いていました。息子は、私が水を変えたりするのも興味深く見ていて、お花が好きなようです。

f:id:selfmanagementforkids:20200509211803j:plain

 

 

時々来ていただくハウスクリーニングの方にも息子はいつも興味津々です。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

ハウスクリーニングはいつも「くらしのマーケット」でお願いしています。業者さんに直接お願いできるので、大手にお願いしていた時に比べて格安で質の高いハウスクリーニングが利用できておすすめです。

https://curama.jp/

 

娘は成長と共に夢が変わっています。息子の夢はこれからどんどん変わっていくかもしれません。でも、その時々でなりたいものがあるのはとても素敵なことだと思います。将来の自分を思い描きながら大きくなることは大切なことだと思うので、その時々の気持ちを大切にしてほしいです。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。子どもの年齢や生活スタイルの似ている方のブログはとても参考になります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ