子どものことを信頼して任せるということ

今日から3日間は、最近読んだブログの中から私の心に残ったブログをご紹介していきたいと思います。

 

まずご紹介したいのは、ハム母さん(id:thehamuchans)のブログです。

 

ハム母さんは4人のお子さんのお母さま。この春に、長男くんは一浪で旧帝大医学部に、次男くんは現役で国立大工学部に合格されています。

thehamuchans.hatenablog.com

 

ちなみに昨年(一浪時)

隊長(長男)が取った講座はコレ!

 

👨‍🏫竹岡先生の英作文

    1つだけ(チーン!)

 

でも、もしかして、もしかしたら

お金💰の心配してるんやろか?🤔と思い

「お金の事は心配せんでいいよ!」

「必要なものはぜ〜んぶ取りよ〜!!」

とカッコよく、男らしく言いました。

 

それでも隊長は

「必要ないねん!」

「ほんま母ちゃん何にも知らんねんから💢」

と言い放ち、部屋から追い出されました💦

   (ちゃん、ちゃん!)

 

それから夏の間、約2ヶ月。

どこにも行かず、

宅浪状態で(以後実質的に宅浪)

前期のテキストなどをやっていたようです。

 

 

夏期講習について、

先生たちはやはり商売なので、

他の塾なんかでも最低◯講座とか言ってたくさん取るよう勧めます(特に下のクラス)

言われるがままに、必要ないものまで取ってしまわないように気をつけないとね。

まあ、これも人それぞれタイプが違うので、目一杯講座取って教室で勉強した方がヤル気出るしー🎶という人もいれば、わが家の隊長みたいに家でやる方がいいしー🎵って人もいると思います。

みんなより、少し早く

スタートダッシュ⛰🏃‍♀️できますよ〜に🌸

 

ちょうどこのブログを読んだ頃、娘に「宿題したの?」と聞くのをやめて、娘を信頼して娘に任せてみようと考えていた頃でした。

このブログを読んで、果たして娘が一浪している夏に、ひとつしか授業を受講しないと言ったら笑顔で賛成してあげられるだろうか!?と、ハム母さんを尊敬してしまいました。

 

ちなみに、長男くんは現役の時も医学部合格されているのに、浪人を道を選んで、無事に旧帝大医学部に合格されたのです。

私がハム母さんだったら「最終的に医師免許取れば一緒だよ(実際にはどこの医局に所属するかで医師人生は全然違うと聞きますので、どこの大学を出ているかは大きく影響するのだと思いますが)」などと言ってしまいそうです(;´Д`)

 

 

子どもを信頼して子どもに任せるって、本当に難しいと思います。ハム母さんは、いつもしっかりと実行されていらして尊敬します。

 

先輩ママさんたちのブログはいつもとても参考になります。

 

(*'ω'*) いろいろなテーマのブログをいつも楽しみに読んでいます。

にほんブログ村 子どもの習い事

にほんブログ村 子どもの教育

にほんブログ村 中学受験(自宅学習組)

にほんブログ村 高校受験(指導・勉強法)

にほんブログ村 大学受験(指導・勉強法)

 

今日も読んでいただきありがとうございます。私の子育て修行の日々をいつも応援してくださりありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ