子どものやる気を引き出す方法

一昨日から3日間は、最近読んだブログの中から私が心に残ったブログをご紹介しています。今日で最終日です。

 

最終日の今日は、ひめぐまさん(id:himegumatan)のブログです。2日にわけてやる気スイッチを押す方法について書いていらっしゃいます。

www.himegumatan.com

www.himegumatan.com

 

 

引用したひとつ目のブログの中にはやる気スイッチを入れるためのステップ(ドリーム高校/ドリーム大学を決めてからやる気スイッチを入れるまで)が分かりやすく書いてあります。

 

ふたつ目のブログには、やる気スイッチを押すための成長にあった声掛けと、かわいいアイテムのことが書いてあります。

 

ひめぐまさんはいつもとても上手に娘さん(ひめちゃん)を導いていらして、すごいなぁと思います。

 

勉強したの?よりも、夢の共有。

なんて素敵なんだろうと思って読みました。

 

ドリーム高校やドリーム大学に入ること自体ももちろん素敵なことなのかもしれませんが、そこに向かっていくプロセス自身が、その子の人生の糧となっていくのだろうと思っていつも読んでいます。特に、子どもが主体的なのが素晴らしいと思います。

 

私のブログを読んでいらっしゃる方は既に読んだ方が多いと思いますが、もしまだの方がいらしたらぜひ読んでみてください(*^-^*) 

 

今日で最終日ですが、実はまだまだご紹介したいブログがたくさんあります。近いうちにまたこのシリーズやらせていただくかもしれません。

 

(*'ω'*) いろいろなテーマのブログをいつも楽しみに読んでいます。

にほんブログ村 子どもの習い事

にほんブログ村 子どもの教育

にほんブログ村 中学受験(自宅学習組)

にほんブログ村 高校受験(指導・勉強法)

にほんブログ村 大学受験(指導・勉強法)

 

今日も読んでいただきありがとうございます。私の子育て修行の日々をいつも応援してくださりありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ