夫作のパスタもお預け

我が家は単身赴任です。もう単身赴任生活も四年半になりました。新型コロナウイルスの問題がない時は、毎週週末は帰ってきてくれて、家族で過ごす時間を大切にしてきました(「土日の勉強はなし、土日はオフ」となっているのは、土日だけが家族全員が揃えるのもあると思います)。 

 

しかし、そこにやってきた新型コロナウイルス。緊急事態宣言が出される少し前の3月末に、「県をまたいだ移動の自粛」が呼びかけられ、3月末から6月末まで、ずっと移動を自粛してきました。緊急事態宣言が解除された後も、しばらくは県をまたいだ移動は自粛してくださいというお願いが出ていたので、できる協力はしようと思い自粛を続け、やっと家族が集合できたのは、1か月ほど前のことです。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

子どもたちも、お父さんと過ごせる週末を、毎週楽しみにしてきました。娘のスイーツ作りが夫なら無理なくできること(私もできないわけではないけれど、普段慣れないので一日の大イベントになってしまう)、息子のかたぐるまや戦いごっこも夫となら思いっきりやれることなど、私一人ではどうしてもケアしきれない部分もあるので、父親の存在はやはり必要だと思っていました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

このまま当面週末には家族で集合できるであろうと思っていたのに、また全国的に増え始めてしまった新型コロナウイルス・・・。

 

1日単位で情報が変わるので、少し情報が古い可能性はありますが、私の知る限りでは東京の重症患者数は8人で、一時期に比べると重症になる方が減ってきているように感じます。陽性者の年齢割合を見ると、数週間前は陽性が出ているのは若い人が中心でしたが、徐々に高齢の方も増えてきた印象です。

 

「家族が週末に会うのは、「不要不急の外出」だろうか」

3月末に移動を自粛しはじめた時から、ずっとこの疑問が私たちの中でグルグルと回っています。来週末は、夏休みの最初の週末で、可能なら家族で一緒に過ごしたいと思っています。そこで、来週末に会えることを願って、今週末は、移動を控えることにしました。数週間ぶりにまた別々に過ごしています。

 

写真は先週末のお昼に夫に作ってもらったパスタです。

バジルソース、トマト、ホタテ、玉ねぎなどが入っていました。写真はありませんが、サラダもありました。夫が帰ってくると朝、昼、晩と私がご飯を作らなくてもよくなる(私は家事をまったくしない(^ν^))のでとても助かります。

f:id:selfmanagementforkids:20200717223753j:image

 

 

夫作のパスタも一週お預けですが、来週にはまた家族で揃えるといいなぁと思っています。withコロナの時代の過ごし方について、いまいち定まりません。

 

 

(*'ω'*) いろいろなテーマのブログをいつも楽しみに読んでいます。

にほんブログ村テーマ 小学生の家庭学習

にほんブログ村テーマ お家でお勉強~ママが先生!

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育て

にほんブログ村 高校受験

にほんブログ村 大学受験

 

今日も読んでいただきありがとうございます。マスクを外してみんなで笑いあえる日々が来ますように。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ