休校中のパン作り

私の住む地域では夏休みがそんなに短縮されていないので、明日から小学校は夏休みに入ります。学校が始まってから7週間はなんだかとてもあっという間だった気がします。

 

休校中、特に5月の後半の娘は、ストレスマックスでした。緊急事態宣言が解除され、別の地域に住んでいる従姉妹は毎日学校が始まって、給食まで始まったのに、自分の学校はまったく始まる気配なし。そんなストレスマックスだった5月後半のとある休日。娘とパンを焼きました(といっても、こねるのはパン焼き器にお願いしたのですけど…)。

 

我が家ではスイーツやパンは夫の担当なので、私はパンを焼いたのは初めてでした。

 

パン焼き器から取り出した生地を発酵させて、くるくる丸めて。


f:id:selfmanagementforkids:20200526203030j:image

f:id:selfmanagementforkids:20200526203034j:image


こんがり美味しく焼けました(不格好ですがお許しください)。


f:id:selfmanagementforkids:20200526202939j:image

f:id:selfmanagementforkids:20200526202948j:image

f:id:selfmanagementforkids:20200526202943j:image

 

晩ご飯に、シチューと一緒に晩ご飯にいただきました。(食器は、波佐見焼きの蓋付きのスープ皿です。左:蓋をしたところ、右手:蓋を取ったところ)


f:id:selfmanagementforkids:20200529204842j:image

f:id:selfmanagementforkids:20200529204845j:image

 

新型コロナウイルスがなければおそらくずっとこういうのは夫に任せきりで私が時間を作ることはなかったと思います。そういう意味ではいい時間だったかもしれません。

 

大人がコロナウイルスに振り回されるのはまだしも、これ以上子どもを振り回すのはやめて欲しいと心から思います。毎日を大切に過ごしていきたいですね。

 

(*'ω'*) いろいろなテーマのブログをいつも楽しみに読んでいます。

にほんブログ村 子どもの習い事

にほんブログ村 子どもの教育

にほんブログ村 中学受験(自宅学習組)

にほんブログ村 高校受験(指導・勉強法)

にほんブログ村 大学受験(指導・勉強法)

 

今日も読んでいただきありがとうございます。みなさんの応援のおかげで単身赴任の毎日も週末ワンオペの日々もなんとか頑張れています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ