バスボム作り

最近、週末になると子どもたちにバスボムを作ってもらいます。

f:id:selfmanagementforkids:20200913153457j:plain

左は息子、右は娘の作品です

 

バスボムを作り始めたきっかけは「お友達からのプレゼント」でした。

 

5月のステイホーム期間、夫が長く帰宅できなかった頃に、息子の保育園のママ仲間が「ずっと子育てしているのは疲れるでしょ。たまには一人になりな」と私を気遣って息子を週末に預かってくれたことがありました。その時に、息子が友達の家から持って帰ってきたのがバスボムでした。息子を預かってもらっていた時に、お友達と一緒に手作りしたとのことでした。

 

「お友達と手作りして楽しかったから家でも作りたい」と息子がいいます。

 

ママ仲間に聞いてみたら、バスボム作りのキットがあるというので買って、週末のたびに子どもたちに作ってもらっています。我が家は娘がもう大きいのと、普段からとても器用なので、この手のことは子どもたちに任せておけばOKです。


f:id:selfmanagementforkids:20200913153809j:image

f:id:selfmanagementforkids:20200913153805j:image

 

 

バスボムの材料は重曹クエン酸です。材料だけ聞くと、掃除のアイテムか?と思ってしまいますね。我が家は残り湯でお風呂の中を洗って最後流すので、このバスボムは風呂釜洗いにも効果があると思っています・笑


色付けにはいまはこちらを使っています。

f:id:selfmanagementforkids:20200913153908j:image

 

キットはこちらのものを使っています。もっと安いものもありましたが、きれいに仕上げるのが大変などという口コミもあったので、高いけど奮発しました。結果的には毎週バスボムを作ってくれてリラックスできるので「買ってよかった」と思っています。

バスボムラボ ポッピング

バスボムラボ ポッピング

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

バスボムに香りもつけたいのですが、まだできていません。徐々に材料をそろえながらグレードアップしていく過程も楽しんで行きたいなとも思っているので、少しずつそろえていく予定です。作るのを楽しめて、お風呂でも楽しめて、オススメです。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。子どもたちと過ごす毎日を大切にしていきたいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ