四連休の過ごし方②:川遊びにお刺身に

先週末の実家での過ごし方の記録に戻ります。

 

四連休3日目の月曜日はいい陽気だったので、家族みんなで川遊びに出かけました。 あらかじめ「川遊びできたら行けるように水着持ってきてね」と言われていたので、大人も子どもも川に入れる準備をして出かけていたのです。


f:id:selfmanagementforkids:20200923171802j:image

f:id:selfmanagementforkids:20200923171805j:image

 

とても浅い川なので泳げませんが、サワガニを捕まえたり、小魚を網でとったりして遊べます。

 

娘は全身砂に埋まって遊んでいました(私は砂をかける役)。全身砂に埋まる。海の浜辺でよくやるアレです。浅い川なので砂地で埋まれます。遊び方が幼稚なのですが、来年中学生に…なれますかね。。

 

息子はもっぱらカニや魚探しです。

 

バケツに「カニの家」を作ってしばらく観察。三匹いたはずですけど、写真ではちょっと分かりづらいですね。一匹は写真の右上あたりの岩と岩の間、もう一匹は左下のあたりの水の中にいますが、もう一匹が私は写真では見つけられませんでした。

f:id:selfmanagementforkids:20200923172530j:image

 

カニを捕まえるとき、「このカニ、前にも歩く!?」 と、息子も夫も驚いていました。横向きだけじゃなくて、前向きにもササっと歩いて逃げます。「カニは囲わないと捕まえにくいよ」と、両手で囲んで砂ごとすくって捕まえて見せると、「母ちゃんすごいね!」とほめてくれました笑。二匹目からは息子も自分で捕まえることができていました。

 

夜は手巻き寿司でした。サーモンは本当は地の魚ではないのですが、子どもたちの好みで多くしてもらっています。そろそろその地のものを楽しめるようになってくれてもいいころかもしれませんね。
f:id:selfmanagementforkids:20200923171723j:image

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日と明後日も連休中の思い出を記録しておくつもりです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ