受験前だからこそ睡眠を大切に

ここ数日は、最近読んだブログで考えたことや感じたことをまとめています。 

 

 

今日ご紹介するのは、満月ママ(id:fukutsuno_toushi)さんのブログです。

www.mangetsu-mama.com

 

満月ママさんは、娘さん(満月ちゃん)の中学受験の回想録を書いていらっしゃいます(満月ちゃんは無事に中学に合格して今はもう中学二年生です)。我が家は中学受験はしませんが、日々の子どもの向き合い方が参考になることが多く、いつも楽しく読ませていただいています。

 

上に引用したブログの中に、受験前の睡眠時間についての記載がありました。

 

私達は1月に入ってすぐに1月校の受験が始まったのですが、10月末頃からでしょうか。

最後の追い込みをかけていた周りの方と、逆行した形になりましたが

思い切って睡眠を一番にするようにしました。

 

娘は毎日、日々計算を解いていましたので、結果はすぐにわかりました。

 

あれ?いつもより早く解ける。とか

確かに間違えないかも!とか。

 

一度そう自分思うと、自然に自信もついてくるもの。


あれ?いつもより体調が良い気がする。
あれ?いつもより、頭の回転が早い気がする。

 

小さな積み重ねが、少しずつではありますが、

気持ちの面でも前向きになっていきました。

 

そして、睡眠時間を増やしてから1ヶ月程経過した12月頃からは

体調も万全、成績も安定。

 

ようやく安定した時期に入ることができました。

健康な体は大切ですね。

 

追い込みも大切ですが、体調を整えることも大切。

少しでも体がすぐれない時は、睡眠をしっかり取って

体調万全で冬に望みましょう。

 

このブログの中では、

  • 中学受験の直前の小6の10月末頃に睡眠時間を増やしてみた
  • 計算が早く解ける、体調が良い気がする、頭の回転が早い気がするなどの効果がすぐに実感できた
  • 睡眠時間を増やしてから1か月ぐらいたった12月頃からは体調も万全、成績も安定

という実体験を紹介されています。

 

12月になって成績が安定したのは、満月ちゃんと満月ママさんのそれまでの頑張りの成果もあると思いますが、十分睡眠をとったことでコンディションが良くなって満月ちゃんの心と体と頭を安定させてくれたのも成績が安定した要素であったろうと思います。

 

我が家の場合は睡眠時間を増やしたわけではなく寝る時間を30分前にシフトしただけで、娘が体のリズムが良くなったと感じたことがありました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

私自身も、数年前までは自分自身のベストな状態を知らないままに過ごしていたと思います。体調管理も含めたスケジュール管理を学んで、自分自身のパフォーマンスを上げる方法を知った後は「私ってこんなに短い時間でこんなに仕事ができるんだ」と自分で思えるまでになりました。自分をベストの状態に持って行くと、例えば同じ1時間の勤務でもアウトプットの量と質が丸っきり変わります。

 

睡眠時間が自分に足りていないかどうかは、意外と自分では気づけないかもしれないと思います。受験生が睡眠時間を増やすということはそのまま勉強時間を減らすということにつながると思うので、なかなか簡単に寝る時間を増やそうとは思えないかもしれません。でも、我が家のように少し睡眠時間をシフトするだけで睡眠の質は上がりますし、仮に睡眠時間が減ったとしても結果的にコンディションが上がることになれば1時間の勉強の質が上がるので、睡眠時間を増やしたとしても勉強時間としては十分に挽回できるかもしれません。そしてなにより、試験の時のコンディションをあげられれば、それはとても大きなことですよね。

 

大人であれば睡眠時間の重要性は経験からも知っていることですが、子どもが睡眠時間の重要性を認識していくのは難しいかもしれないので、大人が少し助言をすることも必要かもしれません。爆裂松江塾の真島先生(id:goumaji )の夫婦語りの中でも、"天使な奥様"が「23時ぐらいに寝ないといけないことはみんな分かっているけどなかなかできない。なぜ寝ないといけないのかの根拠をきちんと子どもに話すといい」とおっしゃっていました。

どの夫婦語りだっけな...と思って探しました。こちらの音声の冒頭部分にありました。(ブログから話題を検索できたので簡単に見つかりました。ありがとうございます)

www.matsuejuku.com

 

早いものであっという間にもう11月ですね。

教育の専門家でもない私がこんなことを書くのはおこがましいですが、まさに今の時期から冬に向けてみなさん体調を整えていかれる時期だと思います。生活リズムを整えてもそれが自分自身のコンディションに反映されるまでには少し時間がかかるかもしれないので、少し自分の身体と相談しながら生活を見直してみてもいいかもしれません。これからの追い込みの時期、ぜひ、睡眠時間をたっぷりとって、栄養のあるものをしっかり食べて、春に向かってください。全国の受験生のみなさんを心から応援しています。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。まだまだ紹介したいブログがあるので、明日も最近読んだブログのご紹介をします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ