「娘が没頭していたもの」にいただいたご質問とコメント

今日と明日は最近の私のブログにいただいたみなさんのご質問やコメントをご紹介します。

 

今日は、「娘が没頭していたもの」シリーズにいただいた質問やコメントをご紹介します。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

まずご紹介するのは、ママンさん(id:mamannoshosai)のコメントです。

娘が没頭していたもの⑥-スライム作り - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

スライム作りの道具セットがあるということからも、没頭してきたことがわかります。好きなことをとことんやり込むって、自分の進みたい道を見つけるのにいちばん良いことだと思います。素晴らしい家庭教育ですね✨

2020/11/10 10:00

b.hatena.ne.jp

 

嬉しいコメントをありがとうございます。

 

しかし、か、家庭教育( ゚Д゚)!?

教育に携わるお仕事をされているママンさんからそんなコメントをいただくのは大変嬉しく、そして、恐縮ですが、教育という意識は私たちは全くありません…。正直、好きなことに遊び惚けているだけです。。。

 

我が家は夫も私も好きなことを仕事にしているので、好きなことはとことんやればいいと思っていて、我が家ではYoutubeもテレビゲームも時間制限などは一切していません。今も暇さえあればマイクラに明け暮れています。スライムにはまっていた時も、毎日ムニムニし放題でした。将来が心配になることももちろんありますが、なるようになってしまえと思っています(みなさんには決してお勧めはしません!)。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

メロさん(id:melody9)からはこんなご質問をいただきました。

娘が没頭していたもの⑥-スライム作り - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

スライム作りって、そんなに奥深いんですね。こういった工作は、娘さんが自分で本などで情報を得て始めるのでしょうか?それとも親発信??バリエーション豊かで本当に羨ましいです。また作品を楽しみにしています♪

2020/11/10 08:48

b.hatena.ne.jp

 

いいご質問をありがとうございます。

 

情報収集は特にしていなくて、やりはじめたきっかけはものによってさまぞまです。

  • 小麦粉ねんどは、保育園でやったのがはじめで、とても楽しかったというのでおもちゃ屋さんで買いました。はまるうちに、ヘラの種類も増えて行きました。
  • 切り絵は七夕飾りを作ったのがきっかけです。楽しかったので本を買いました
  • アイロンビーズのきっかけは忘れてしまいました。お友達の家で楽しんだとか、どこかで見かけたんだと思います。
  • プラバンのきっかけも忘れてしまいました。教育テレビの工作番組とかがきっかけかもしれません。
  • スライム作りは、娘が自分でYoutubeで探してきて、自分も作りたいというのでベースの材料(洗濯糊、ホウ砂)を買ったのが最初です。だんだんと材料も増えていきました。スライムを作っているYoutubeはとてもたくさんあります。
  • マインクラフトは、コロナウイルス休校期間中に一緒に過ごしていたお友達が持ってきてくれたソフトで、それを楽しんだのが最初でした。とても楽しいというので我が家でもソフトを買いました。

 

情報収集は特にしていないのでどれも行き当たりばったりですが、ひとついえることは「やってみたい」と言った時は、「誕生日に買おうね」とか「クリスマスまで待ってね」とは言わずにすぐに買い与えてきたということです。はじめは少しだけ材料を買って、気に入ったらだんだん買い足す感じでものを増やしていきます。欲しいものをすぐに買うことは、教育上は良くない面もあると思いますが、せっかく夫婦で働いているのだから、そのぐらいの贅沢はいいだろうと思ってすぐに買ってしまいます。残念ながらあまりはまらなかったものもあります(例えば、リリアンなどは買ったもののほとんどやりませんでした。羊毛フェルトも一瞬はまっていましたが、すぐにやらなくなりました。一番はじめはほんの少ししか買わないので、どちらも1000円ちょっとの損失だと思います。でも何ごとも経験ですので、損失ともとらえてはいません。)。はまらなかったものもありますが、タイミングを逃さずにやりはじめることで広がってきた世界もあったと思っています。

 

メロさんの娘さんは年長さんなので、気に入るものもあるかもしれません。メロさんの娘さんは地図が大好きなので、地図沼にはまるのもいいですよね。本人の気に入るものをぜひお試しくださいね(^_-)-☆ 

 

 

最後にご紹介するのは、こちらの記事にいただいたとても嬉しいコメントです。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

満月ママさん(id:fukutsuno_toushi)からいただきました。

娘が没頭していたもの⑤-図工の授業 - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

なんて素晴らしい絵と詩なんでしょう!相田みつをの展示会から帰った時の様な心をギュッと掴む言葉に深く考えさせられました。純粋なお心で書いたからこそ素敵なのですが、もし売っていたら買いたいほど感動しました

2020/11/09 07:21

b.hatena.ne.jp

 

もし売っていたら買いたいほど、だなんて ( ゚Д゚)!

もし売っていたら買いたいほど、だなんて ( ;∀;)...

嬉しすぎるコメントをどうもありがとうございます。

 

他にも、小麦粉粘土やアイロンビーズやプラバンなど、いろんな作品に、たくさんたくさんみなさんから嬉しいコメントをいただきました。ひとつひとつご紹介できずすみません。いつも嬉しく楽しく読ませていただいています。皆さんありがとうございます!

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日は”単身赴任を終えたシリーズ”にみなさんからいただいたコメントをご紹介します。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ