掃除中に転倒。足首をひねりました…

11月28日土曜日。家の外の掃除中に転倒して足首をひねりました(ノД`)・゜・。

 

こちらの写真は、先週の写真です。最近、新しいホウキとチリトリを買って、落ち葉を掃除するのが結構楽しいので、いつかブログに載せようかなと思って先週写真を撮っておいたのです。


f:id:selfmanagementforkids:20201128164725j:image

f:id:selfmanagementforkids:20201128164729j:image

 

28日土曜日も、両隣の家の前を含めて、自宅前の道路を掃除しました。それぞれの庭から飛んできた落ち葉が散らばっています。お隣も含めて掃除したなどとかくと、いかにもいいことをしている感じに聞こえるかもしれませんが、実は平日はほとんど毎日お向かいのおばあちゃんが我が家の前を掃いてくれています。ですから、週末だけは恩返しです。

 

結構落ち葉があって、せっせと掃除しながら、チリトリにたまった落ち葉を大きなゴミ袋に入れ、またせっせと掃除して…を繰り返していました。

 

 

転倒する10秒前もチリトリにたまった落ち葉を大きなゴミ袋に入れて、さてまた掃除に戻ろうと一歩踏み出したとき、小さな段差に躓いてその場で大転倒してしまいました。

 

両手にはチリトリとホウキを持っていましたから、転倒する時に手をつくことはできませんてましたが、体をひねって、右肩を打撲する感じで転倒したので、頭や顔を打つことはありませんでした。右手が体の下になり、身体をよじって変わった格好で転んでしまったので、2~3秒は立ち上がれませんでした...。でも、まわりには誰もいませんでしたから自分でなんとかするしかなくて、なんとか体勢を立て直してよぼよぼと起き上がりました。立ち上がって歩くと両足首に痛みがありました。特に左足の痛みが激しくて、左足をひねったようでした。。。

 

起き上がった後に思ったことは、

あぁ、骨が折れなくてよかった。これ、私がおばあちゃんだったら、転倒して骨折って寝たきりになるパターンだったし...。

転んだものの、打撲と足をひねっただけですんで、自分の若さに感謝しました。

 

掃除はとりあえず中断して家に入って、こけたことを夫に話すと、夫から

それ若いんじゃなくて老化じゃないの?何もないところでこけるとか、筋肉が衰えてる証拠なんじゃ…運動しなきゃね

などと言われてしまいました。

 

 

これは、若さ事案なのか、それとも、老化事案なのか。はたまた両方なのか。・・・両方なんでしょうねぇ。寝たきりにならないように、気をつけねばと思い知らされました。

 

ともかく、夫に報告した後は、自宅で少しストレッチをしてから、

  • 足が痛いなりにもきちんと外に戻って続きの掃除もできて、
  • 足が痛いなりにもきちんと土曜日のその後の生活も送れました。

 

足首はまだ痛いです。だんだん痛みは引いてきているので、捻挫ではなさそうです。よくストレッチしています。

 

 

新しいホウキは、こんな感じで自立してくれます。近くのホームセンターで買いました。ホウキをひっかけるところがあるので、ホウキの掃く部分がしならずに収納できて優れものです。もはやどうだっていいですね…。

f:id:selfmanagementforkids:20201128164753j:image

 

みなさんもお気を付けください。やれやれ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ