我が家なりの整理整頓-②排水口の網は2つ持っています

昨日から、我が家なりの整理整頓の努力と工夫について書いています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

今日はキッチンの排水口の網の掃除について書きたいと思います。

 

我が家には、キッチンの排水口の網が2つあります。家を建てるときに「システムキッチンの網はふたつください」と言って2個購入しました。

f:id:selfmanagementforkids:20201207170345j:plain
f:id:selfmanagementforkids:20201208065040p:plain



なぜ排水口の網がふたつあるのか。

初めて話をすると必ずと言っていいほど「それ、汚くない?」と引かれてしまいますが、実は、我が家では、排水口の網も食器洗い機に入れて洗っています。洗い替えとしてふたつ持ってるわけです。


f:id:selfmanagementforkids:20201207170334j:image

 

排水口の網は、食事のたびに洗います。

  • 上の写真の網②の位置にある網を、食洗機に入れます。
  • ひとつが食洗器の中に入っている間は、控えの網(網①の位置にある網)を排水口(網②の位置)にセットします。
  • 食洗器で洗い終わった網は、網②の位置で順番を待ちます(一番はじめの写真はこの時に撮影しました)。

 

排水口の網を食洗機で洗うなんて、不衛生のように感じるかもしれませんが(私自身もはじめはそうでした)、網にたまるのは、調理中に出る野菜の皮や、食事後に出る食べ残しといった「食べもののみ」なので、排水口の網も毎回洗えば"汚れた食器"と同じなのですよね。

 

食洗機で網を洗うという方法は、夫の実家で長く実践しているライフハックで、私は結婚したときに夫の希望ではじめました。

 

私もはじめは「ええぇぇ!?排水口の網を食洗機に入れるとか汚くない(;゚Д゚)?」と思ってしまいました。私は、結婚前までは、排水口の網には編み目の細かい使い捨てのネットをかけて、ある程度ネットにものが溜まったら捨てたり、時々排水口をあけてゴシゴシ洗ったりしていました。時々は洗浄剤などを使ったりと工夫をしつつ使っていました。

 

でも、結婚して「毎回食器洗い機で網を洗う」という方法を導入してからは、そんな工夫をする必要がなくなりかなり楽になりました。使い捨てのネットを被せたりする必要もありません。時々洗浄液につけたりゴシゴシする必要もありません。毎回食器と一緒に食洗機に入れるだけで、驚くほど綺麗に保てます。

 

繰り返しになりますが、毎日洗えば汚れた食器と同じです。お陰で排水口の掃除とおさらばしてはや10年以上になります。いつも清潔に保てて、楽チンで、いいことだらけです。もしよければお試しください。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日もレベルの低い我が家の整理整頓について書いていきます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ