我が家なりの整理整頓ー③マグネットがつく壁紙を使っています

ここ数日は、我が家の整理整頓・掃除の工夫と努力について書いています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

昨日書いた排水口の網を食洗器で洗っている件は、きっとみなさんには「汚い…」とひかれるだろうという覚悟でしたが、みなさん優しいコメントをくださいました。さすがはてなのみなさんはお優しいです。

 

そして、なんと、よこちゃ(id:yokocha01)さんからは、我が家と同じように食器洗い機で洗っているという情報が!まさか同じ方がいらっしゃるとは思っていなかったので嬉しく思いました(*^-^*)

我が家も排水溝の網、食洗機で洗っています!
1つしか持っていないので、洗うタイミングをいつも逃していました💦
2つもらえばよかったんですね✨参考になりました!
後から購入できるのか調べてみます✏️ 

 

よこちゃさんのページには働くママの工夫がたくさん載っています。

www.yokocha01.com

 

ーーーー

さて、今日は我が家のプリントの整理の方法についてです。

 

何度か書いているように、我が家は家族そろってポイポイ族で、ポイポイどこへでも置いてしまう人ばかりなので、学校のプリントなどはすぐに紛失してしまいます。

 

家を建てるときに、壁(リビングからは死角になる壁)を一面、マグネットがつく壁紙にしました。気に入ったレシピや、緊急連絡先、小学校からのお便りなどはここに貼っています。

家を建てる前に友人の家に遊びに行ったときに、トイレの壁紙がマグネットがつく壁紙になっていて、真似させてもらいました。

f:id:selfmanagementforkids:20201209120652p:plain

お便りを貼るための壁

 

小学校からのお便り(たとえば右側に貼ってあるのは個人懇談の案内)は、用事が済んだら捨ててしまいます。どうしても貼りっぱなしになってしまうものもありますが、「壁一面」とスペースが限られているので、貼るスペースがなくなったときにプリントを整理するといらないプリントを捨てるきっかけになります。

 

マグネットは、挟むタイプ(キリンは挟むタイプのマグネットです)や、車の形(マフィンのレシピがとめてあるのは救急車)など、いろんなマグネットを持っています。雑然とプリントが貼ってありますが、マグネットがかわいいだけでちょっと気持ちが上がります(*‘∀‘)

 

ちなみにこの壁は、キッチンのコンロ横の壁の裏側にあります。写真の壁の裏側が、全面マグネットがつく壁です。リビングからは完全に死角になっているので、とても便利に使っています。

f:id:selfmanagementforkids:20201209132318j:image

 

家を建てるときや、壁紙が汚れてしまって貼り替えをすることがあればぜひ選択肢のひとつに入れられると良いかもしれません。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日も我が家の整理整頓の努力と工夫について書きたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ