年末年始の我が家の様子-④バイキンをやっつけるおまじない

ここ数日は、年末年始の我が家の様子をご紹介しています。昨日までは娘の年末年始の様子を書いてきました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

今日からは息子の様子を書きます。

 

 

ある日、私がひとりでスーパーで買い物して帰宅すると、壁に一枚の絵が貼ってありました。

f:id:selfmanagementforkids:20210103152637j:image

 

スーパーから帰ったところだったので、洗面所で手洗い・うがいをしてからリビングに戻ると、息子が得意げにいいます。

 

息子「母さん、この絵みて」

私「なに?」

息子「母さんがいない間に書いた」

私「これ、なに?」

息子「バイキンをやっつけるおまじないの絵

私「おまじない?」

息子「これ貼っておけば、コロナにならないっていうおまじないの絵」

私「へぇ、すごい」

息子「下にバイキンを書いたの。きれいに流しておいたから、これ貼っておけば、バイキン来ないから」

私「へぇ」

 

 

 

よく見ると、青色に塗られた紙の下にもう一枚紙が重なっていて、中をのぞくと一枚目にはバイキンの絵が描いてありました。


f:id:selfmanagementforkids:20210103152702j:image

f:id:selfmanagementforkids:20210103152658j:image

 

セロハンテープでしっかり貼ってあるので覗き込むことしかできないため、とても見づらい写真で申し訳ないです。

 

息子の作ってくれた絵はきちんとはのぞけないので、作成過程のイメージ図を書いておきますね。紙一面にバイキン(息子のイラストのバイキンには顔もついていました)を書いた後に、紙一面を青色に塗って、セロハンテープで上から貼り付けたら出来上がりです。

f:id:selfmanagementforkids:20210108083150p:plain

「バイキンをやっつけるおまじないの絵」の作り方

 

この絵は、今も我が家のリビングの見やすいところに貼ってあります。ちょうど洗面所の扉のそばなので、この絵を見ると「しっかり手洗い・うがいをしなきゃ!」と思えて、おまじないというよりは、ウイルスを洗い流すことを直接意識させてくれて、なんだか本当に効果があるかもとも思っています(*ノωノ)

 

 

息子はいつも私に手洗いの方法を教えてくれます。最近も、自宅の洗面所で手を抜いて手洗いしていて、「爪の間洗ってないよ」と注意されたばかりです。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 


新型コロナウイルスが猛威をふるっています。いつどこにウイルスが潜んでいるか分からない状態になってきましたが、受験も近づいてきました。どうかどうか、中学受験、高校受験、大学受験、資格試験、すべての受験生のみなさんが元気に受験を乗り切れますように。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。今日も明日も明後日も、しっかり手洗いうがいをして、なんとか春まで乗り切りましょう。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ