子どもは勝手に成長するけれど、大人が成長するのは難しい

週末、ソフトバンクの孫さんのtweetが私のところにも流れてきました。

 

 

「進化しないものは既に退化している。

何故なら周りが全て進化しているから。 」

 

 

なかなか重い一言です。

 

 

子どもはほおっておいても日々成長します。

大人はかなり意識しなければ進化することはできません。

 

 

昨日まで、かなり長く「将来を見据えた子どもの育ち」について書いてきたわけですが、一方で、正直、最近は「子どもにかまっている場合ではない自分」もいます。

 

 

親が成長している姿を見せていかなければ、子どもにも何も言えません。

 

子どもは親の背中を見て育つ

というのはその通りだと思います。

 

仕事だって尊敬する人から言われれば「まぁたしかにあの人に言われるなら頑張るか」と思えますが、高みから口を出すだけの人には「いやあなたにそんなこと言われたくないんだけど」と思ってしまう場合もあります(失礼な言い方ですみません)

 

 

言うだけなら簡単。

やるのはとても難しいです。

 

 

私自身が昨日できなかったことをできるようになれるように、頑張っていきたいです。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。実は最近、新しい種類の仕事が始まりました。慣れないこともありますが、ものすごく学ぶことが多い仕事です。ほおっておくと退化してしまうというのを頭に入れて、しっかり頑張っていきたいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ