今日は、塾選びのシリーズをちょっとお休みして、昨夜~今朝の話を書きたいと思います。
昨日の夕食後。
節分のあと週末ごとに「出そう」といいつつなかなか出せていなかったお雛様を物置から取り出していたら、お雛様と一緒に物置からキャンプ道具が出てきました。
娘は、最近「ゆるキャン△」というアニメのシーズン2を毎週楽しみに見ています。
娘「今日、庭でキャンプしたい」
夫「え?」
娘「このテントで寝たい」
夫「これ、夏用のテントだからダメだよ。寒いよ」
娘「寝袋もあったでしょ、たしか」
夫「あるけど」
娘「布団も持って入ればいいじゃん」
夫「えぇ」
私「やりたければやらせてあげれば」
娘「やった!」
私「でも大きい布団は持って入ったらダメだよ、汚れるし。持って入るならタオルケットとか毛布だけね」
娘「いいよ、"ブランケットおばけ"やってみたいし」
夫「寒いよ」
私「庭に出る扉の鍵を開けといてあげるから、寒かったら入っておいで」
娘「やったー」
夫「ほんとにやるの?部屋でやれば」
娘「部屋じゃ、ペグ打てないじゃん」
夫「・・・」
私「まぁいいじゃない?明日休みだし」
娘「だよねぇ」
娘はさっそくテントを庭に持ち出してゴソゴソと準備を始めました。夫に言われてレジャーシートをひいたので、結局ペグはなしです。
倉庫から机を出して組み立てて、物置からライトも探してきて、すっかり「ゆるキャン△」
夜もテントで寝ていきました。
私は下の子を寝かせつけたので途中を知りませんが、夫の話だと、朝ごはんもひとりで外で食べると言って何やら食材を外に持ち出していたそうです。
庭ですが、地震が来たらどうしよう...とか考えてしまって、ちょこちょこ起きてしまう私…。今は朝の5時半で、テントの中で寝ている様子でした。
若いってこんな感じでしたかね。。
私自身は大学の時、バックパックで海外にひとりでよく行っていました。バイト代はほとんどすべてそこになくなって行きました。両親は海外旅行未経験なので「お父さんにはできないなぁ、すごいすごい」「よくやるねぇ、母さんには無理だわ」と見守ってくれていましたが、今思うと、両親は、心配もあっただろうなぁと思います。
今日も読んでいただきありがとうございます。明日は塾の話に戻るか、ゆるキャン△の続編を書くと思います(まだ何も書いていないので未定です)。