卒業と卒園

昨夜の地震、皆さん大丈夫でしたか。かなり強い揺れを感じた地域も多かったと思います。昨日地震があった地域の一部では、今日は大雨が予想されている地域も多いようなので、心配ですね。どうか被害がありませんように。心から願います。

 

自然災害が起きると必ず思い出すのはこの一冊です。とても長いシリーズでブログにご紹介させていただきました。多くの方が防災について知っていただくことを第一の目的に活動されている先生で、ブログにもたくさん本の内容を引用してしまいました。とても参考になる一冊ですのでぜひ手に取って読んでいただけたらと思います。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

人が死なない防災 (集英社新書)

人が死なない防災 (集英社新書)

 

 

―――――――――――――――――― 

先日、娘と息子の卒業式と卒園式がありました。

 

娘は、卒業式の前日には、学校においていたものや教室への掲示物などをすべて持って帰ってきてくれました。こちらは教室に掲示してあった版画です。

f:id:selfmanagementforkids:20210320205951j:image

 

 

この版画、以前一度ブログに載せたことがあります。 ただ、どうやら以前こちらのブログに載せたものは「失敗作(もしくは試作品)」だったようです(しかも私がよく確認せずに裏側から写真をとってしまっていたようです(;^_^A)。今回持って帰ってきた作品の方が色使いが素敵でした。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

自然災害なども含めて、毎日いろんなことが起きますね。足元をしっかり固めて生きたいと思います。

 

明日と明後日は、卒園式と卒業式で触れた話の中で、心に残った話をご紹介して行きたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。自分で学べる子を増やしたいという想いでブログをはじめました。できるだけ多くの方の目にとまるといいなぁと思ってランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ