新小1&新中1の生活スタート-⑤息子の「週末のひとこと作文」

ここ数日は、娘と息子の今の様子を記録しています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

息子は毎日ノートに2行ひらがなの練習をします。普段は「書く内容は自由」ですが、今週末は「感想を書いてみて」と言って、ひとこと作文を書いてもらいました。今日は、その時の会話と、ひとこと作文の内容をご紹介します。

 

 

土曜日

私「今日は、1日過ごしての感想を書いてくれない?」

息子「感想って何?」

私「今の気持ち。今日は学校なかったでしょ?それでどう思ったかとか。今週学校頑張って来て、どう思ったかとか」

息子「OK」

 

そうして書いたのがこちらです。1日雨で出かけられなかったので書いた言葉だったようです。

f:id:selfmanagementforkids:20210418070248j:image

「まったくそとにでてないからはしてない(まったく外に出てないから、走ってない)」

 

 

日曜日

息子「今日も思ったこととかを書く?」

私「そうね」

息子「OK」

f:id:selfmanagementforkids:20210418071141j:image

「らんどせるをせよわなくていいからせなかがいたくない(ランドセルをせおわなくていいから背中がいたくない)」 

 

「せよわなくて→せおわなくて」など間違いはありますが、素直で可愛らしい感想だと思います。

 

今日からまた一週間。重たいランドセルを持って、頑張って学校にいこうね。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。新一年生、頑張っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ