娘の様子(中1の春)-⑥ヘアアイロンを買いました

ここ数日は、娘の様子をばらばらと書いています。

selfmanagementforkids.hatenablog.comselfmanagementforkids.hatenablog.comselfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com
selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

今日は「娘がおしゃれに目覚めた話」を書きます。

 

昨日のブログに

コロナ禍でなかなか難しいですが、時々は、お友達と出かけることもあります。ゴールデンウイークにも、1日だけ友達と4人で近くのショッピングモールに出かけていました。 

と書きました。

 

この時、友達と一緒に買い物をしたというので、あとからこっそりかばんの中を見てみたら、ネイルチップとネイルのセットが入っていました。

 

以前、ガネしゃんさんが中学生の娘さんがネイルチップ作りを楽しんでいると書いていらっしゃいました。このブログを読んだ時に「うちの子も好きそうだな」とは思いましたが、やっぱり通る道だったようです(;^ω^)

www.yumepolly.com

 

さらに、最近、ストレート用のヘアアイロンを購入しました。

「お誕生日プレゼントの前借り」なのだそうです。早生まれなので、約1年近くの前借りです…。

f:id:selfmanagementforkids:20210511092943j:image

 

娘は、ロングヘアです。私から見ると、サラサラのストレートヘアです。学校に行く時は、その髪を少し高い位置でひとつにまとめています(昔でいう「ポニーテール」が少し低い位置になった…という表現の方がイメージしやすいかもしれません)。

 

学校でほどけないようにギュッと結ぶ必要があります。毎朝本人が自分で結んでいて、最近ずいぶん上手になってきました。

経験がある方も多いかもしれませんが、長い髪を高い位置でひとつにまとめていると、すごく頭皮が疲れます。私の場合はあまりひっ詰めていると頭が痛くなる時すらあるぐらいです。

きっと娘も頭が疲れるのでしょう。学校から自宅に帰ると一番に髪の毛のゴムを外しています。

 

塾へは、髪を簡単にとかして、結ばない状態で行っていました。学校にいる時間、一日中ゴムで結んでいるのでどうしても結んだ跡がついています。でも、頭が痛くなるよりはましだというので、塾へはうねった髪で行っていました。

 

 

そんなある日、娘からこんな要望がありました。

 

娘「ねぇ、誕生日プレゼントの前借りってできる?」

私「なんで?」

娘「髪の毛をさ、伸ばす奴が欲しいんだけど。挟んでやるやつ」

私「ヘアアイロン?」

娘「あぁ、そういうやつ」

私「なんで?髪サラサラじゃん」

娘「塾に行くときボサボサなのが嫌なんだよ。あと、休みの日とかはもうちょっと綺麗にしたいし」

私「へぇ」

娘「いい?」

私「いいんじゃない。自分でどれがいいか調べて決めたら教えて。」

 

そんなこんなで購入したのがパナソニックヘアアイロンです。

 色は、白と黒があります。

 

「私の部屋には白が合うと思う」と言って、色は白にしていました。(ヘアアイロンが部屋に合うかなんて関係ないと思いますが、ヘアアイロンを使わないときの美的感覚を気にするのは、娘らしいなぁと思います。)

 

お年頃ですね。これも成長で、いいことだと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日も娘の話を書きます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ