あさがおの植え替え

少し前からあさがおを育てています。鉢が小さくなってきたので、週末に植え替えをしました。 

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

奥が学校で植えた種のあまりの株たちで、手前が2年生から受け継いだ種の株たちです。(2年生から受け継いだ方が先に植えましたが、後から芽を出してきたのでまだ双葉です)

f:id:selfmanagementforkids:20210613075329j:image

 

プランターや支柱はもともと家にあったものの再利用です。つるを絡めるためのネットは、今回新たに買ってきました。

 

 

 

こちら↓は、「学校で余った種」を植えた鉢です。学校で余った種はもともと3株でしたが、学校で「間引き」をして、間引いた株を持って帰ってきました。少し枯れかけていましたが、復活してくれることを願って一番左に植えました。
f:id:selfmanagementforkids:20210613075337j:image

一番左の株が、「学校で間引いた株」です。学校では3株芽が出て、2株を残して1株は間引いたのだそうです。袋に入れて持って帰ってきました。こちらも「家で植えてもいい」と言われたそうで、持ち帰ってすぐにひとまず小さな鉢に植えていましたが、今回の植え替えで無事に他の株と合流できました。

 

 

2年生から受け継いだ株の方は、もう少し広々と植えてやりたかったのですが、一番初めに芽を出した株に、双葉の株たちの根が絡まっていたので、とりあえずそのまま植えました。おかげで相変わらずぎゅうぎゅう詰めです。。。土は広くなったので、各々が好きな方向に根を伸ばしてくれるだろうと思っています。
f:id:selfmanagementforkids:20210613075333j:image

 

あっという間に6月も半分終わってしまいました。夏が近づいてきています。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日は「小学校1年生の勉強」について書きたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ