昨日のブログに息子が小学校で書いてきた絵を載せました。
selfmanagementforkids.hatenablog.com
このブログにネエサン(id:kyobachan)がこんなコメントをくださいました。
息子の小学校での初めての絵画 - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~
元気が溢れてる絵ですね✨拡大してよーーく見ましたよ‼️マグマが流れてトラップして、、、の後が知りたい😊ネエサンなりにストーリーを考えてみたくなりました🎵
2021/06/24 07:36
昨日のブログには、
息子「これがリンゴの木(右上)、そしてリンゴの木からマグマが流れてる(リンゴの木から流れているオレンジ色の部分)、この周りはトラップになってるから、ジャンプとかして・・・・・(延々と説明は続く)」
という説明しか書いていなかったのですが、私自身、今書き留めておかないと忘れてしまうと思うので、書いておきたいと思います。
注意:
おそらくみなさんが想像するのと、これから書く「息子の語ったこの絵のストーリー」はずいぶん違うと思います。ご自身の持った絵のイメージが壊れるのが嫌な方は、この先は読まないほうがいいと思います。それから、ただの親バカ+記録のためのブログです。どうかご容赦ください。
息子「(右上の木を指さして)これがリンゴの木」
私「うん」
息子「そしてリンゴの木からマグマが流れてる(リンゴの木から流れているオレンジ色の部分)」
私「うん」
息子「リンゴの木のところからスタートして、(時計回りに指さしながら)この周りはトラップになってるから、ジャンプとかして、こうやって一周回って、リンゴの木まで戻って来れたらゴール」
私「へぇ」
息子「(左下の太陽を指さして)ここの太陽はあついから、近づくと焼け死んじゃうの」
私「え゛っ、大変じゃん」
息子「で、こっち(左上の黄緑の太陽)のが冷たい太陽。」
私「あ、冷たいのもあるの?こっちで冷やしてくれるってこと?」
息子「ちがう。こっちはね、近づくと凍っちゃうの」
私「えぇっ…」
息子「だって、全部トラップだから」
私「そう…」
息子「それで、この人は凍って固まってるの(左上のいっぱい手足がはえた人と、青色の四角の人)」
私「・・・そう」
息子「これは、氷(固まっている人たちの頭の上の水色の丸)。近づきすぎて氷がついちゃったの」
私「・・・大変だね…」
息子「それで、この人たち(上の中心にいる3人)は、無事に氷のところも抜けて、もうすぐゴールしようとしてる。氷も解けてきてるでしょ」
私「ほんとだ・・・(3人のうちの一番右の人の氷はたしかに解けている)」
息子「ちょっと見てて」
私「?」
(息子、おもむろに立ち上がり、いきなり部屋の中で猛ダッシュ)
息子「このぐらいの早さじゃないと、太陽トラップは抜けられないから」
私「・・・(笑いをこらえる)」
息子「あと、エンダーマンもいるから(どれがエンダーマンだったかは忘れました。マインクラフトのキャラの名前です。)。思い切り走ろうと思っても、そう簡単にはいかないから」
私「そう…。これは地球?」
息子「そんなんじゃない。トラップ。」
私「・・・あ、そう…」
はじめに絵を見せてくれた時に感じたことと、息子のストーリーは全く違うものでした。
今日も読んでいただきありがとうございます。明日は学童での最近の息子の様子を書きます。