モデルナワクチン2回目の記録

今週の月曜日に、会社の職域接種で2回目のモデルナワクチンを打ってきました。

 

私は今は大学と会社とに所属しています。大学の職域接種の方が早く始まりましたが、諸事情で私は会社の職域接種で接種しました。大学の方は、学生さんの2回目の接種も終わっています。私が観察する範囲(50名ほど)の中では、20代〜50代のひとで2回目接種で発熱していない人はひとりもいません。

 

月曜日深夜から私も例に漏れず発熱。頭痛と倦怠感もありました。

今(火曜日午後)は、38度5分です。学生さんの中には39度とか40度とか出た子もいたので、私は比較的軽い方なのだろうと思います。

 

 

 

思ったことは

妊娠初期のつわりに比べたら圧倒的に楽

ということ。

 

 

私の場合、妊娠初期はもちろん、産むまでずっとつわりがあるタイプなので、あれは本当に辛かったよくやったなぁと今でも思います…。

 

 

今回の副反応の場合は、たった2日間寝ていれば治るらしいので、仕事は休んで大人しく寝ています。

 

 

そもそも仕事ができるような体調ではないのですが、もうひとつ、寝ているのには理由があります。

 

先行して接種が進んだ大学の事務から

発熱時に無理して勤務した先生から、数日経った後でも出たり引いたりの倦怠感が残っているという報告を複数受けています。くれぐれも症状がある間は休むことを強くお勧めします。

忠告があったため。

 

 

2日寝ていれば治るものを、無理して働いて、あとから倦怠感を残すわけにはいきません。

 

 

ちなみに、私の場合は、副反応に波があります。「体感的に熱が下がってきたからこのまま良くなるかなぁ」と思ったらまたキツくなったり。その繰り返しです。これも良く聞く話なので、一般的な副反応なのでしょう。

 

まぁそれでも、「2日経てば嘘のように回復した」という他の人の言葉を信じて、今はゴロゴロしています。携帯でこんなブログを書く余裕すらありますので、まぁまぁ大したことないですね。朝から子どもたちのことは夫にお任せです。

 

 

すでに2回目接種を終えた方も多いと思いますが、これからの方もいらっしゃると思い書かせていただきました。くれぐれも発熱中には無理せずに休んでください。休める日を接種日として選ばれるといいとおもいます。

 

明日の今頃はどんな体調なのかわかりませんが、熱がある間はのんびり過ごしたいと思います。