IHの中のホコリを掃除しました

我が家のコンロは、IHです。パナソニックの3つ口のものを使っています。

ガスコンロにしなかったのは私がおっちょこちょいなため。以前書いたことがありますが、結婚後に賃貸マンションに住んでいた頃に、ガスコンロの火が私のパジャマに燃え移り、私も夫も大火傷をしてしまったことがありました。そのため「家を建てるときはIHで」と決めていました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

 

今の家に引っ越して10年ほどが経ちます。10年といえば、いろいろな家電が壊れ始めてもおかしくない頃です。

 

 

少し前から、IHを使っていると「U04」というエラーで止まってしまうことがありました。その頻度がだんだん高くなり、結構困っていました。特に、パスタを茹でている時に、コンロのタイマーを使っているのに途中でエラーで止まってしまうのが一番の困りごとでした。エラーでコンロが止まるし、同時に時間まで分からなくなってしまうのです。

 

 

「U04」というエラーの意味をネットで調べてみると「ホコリが溜まっているため、高温になってしまう。掃除が必要。」とのこと。

 

 

IHなんてどうやって掃除するのかよくわからずに保留にしていましたが、お盆休みで時間があったため夫がIHの下の天板を外して、中を覗いてくれました。


f:id:selfmanagementforkids:20210809174236j:image

f:id:selfmanagementforkids:20210809174232j:image

 

 

 

ねじを外すと天板が取れました。中をのぞいてみると‥‥

 

 

(ほこり注意です。苦手な方は読み飛ばしてくださいね。)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:selfmanagementforkids:20210809174312j:image

 

写真でもわかりますか?

IHの吸い込み口にびっちりとホコリがついています…。

 

 

 

 

 

開けてみて初めて知りましたが、IHってこんな構造↓になっているんですね。

IHを冷やすための吸い込み口がついていて、そこにホコリがびっちりとついていました。。。そんな構造になっているとは知らずに10年間ほったらかしていたので、ホコリがたまって当然です…。

 

 

 

天板を外してホコリのありかを見つけてしまえば、あとは楽でした。

 

 

夫が、左手に「ライトと掃除機」、右手に「歯ブラシ」を持って、歯ブラシで汚れを掻き取りながら掃除機でホコリを吸い取ってくれました(左の写真)。途中、PCの掃除に使うエアダスターで中の方に入ってしまったホコリも吹き飛ばしつつ(右の写真)、掃除してくれました。


f:id:selfmanagementforkids:20210809174402j:image

f:id:selfmanagementforkids:20210809174359j:image

 

どちらの写真も小さい丸が隙間から見えているのがわかるでしょうか。ここが吸い込み口です。掃除前は穴が見えないほどびっちりとホコリが詰まっていました。

 

 

夫が掃除してくれてから、10日ほど経ちました。

 

毎日のように出ていた「U04」のエラーは出なくなりました。

 

 

夫「買い替えが必要なのかなと思ってたけど、治ったね」

私「うん。結構な出費になるかなと思っていたけど、ちょっと得した気分だね」

夫「たまに掃除しとくね」

私「はい。よろしくお願いします」

 

 

この手の掃除は圧倒的に夫の方が得意です。

 

洗濯機の洗濯槽の掃除を定期的にしてくれるのも夫です。まめなんですよね。感謝感謝。

 

今回は掃除だけで済みましたが、10年経ったのでそろそろいろいろな家電が壊れてくるころかもしれません。覚悟しておきたいと思います。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。たまには普段見ないところの掃除をしてみるのもいいですね。また一週間のはじまり。頑張りましょう。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ