我が家の時短の工夫-①お茶は水だし

何について書こうかなぁとぼんやり考えたのですが、私のブログを読んでくださっている方の大半は忙しく子育てしている方だと思うので、今日から数日は、我が家が時短のために取り入れていることをご紹介しようと思います。

 

 

そんなにネタがあるわけでもないので、長いシリーズにはならずにすぐに終わると思います。

 

 

まず初日の今日は「水出し緑茶」についてです。

 

我が家ではこちらの緑茶を愛用しています。

 

抹茶入りの水出しできるパックです。

使い方はとても簡単で、ポットに入れて水を注ぐだけです。

https://m.media-amazon.com/images/I/615dUiKK+UL._AC_.jpg

amazonの商品紹介から引用)

 

 

1リットルのポットに対しては、2パックを入れて水を注ぐだけ。


f:id:selfmanagementforkids:20211009204229j:image

f:id:selfmanagementforkids:20211009204227j:image

 

説明には1~2時間と書いてありますが、30分もすればお茶ができます。

 

 

水を注ぐのに使っているのは浄水器です。家を建てるときに導入しました。アルカリ水と浄水と弱酸性水が作れて便利です。

 

 

子どもの水筒にも水出し緑茶を使っています。

水筒に、氷を入れて、お茶を1パック入れたら、あとは水を注ぐだけ。


f:id:selfmanagementforkids:20211009204303j:image

f:id:selfmanagementforkids:20211009204308j:image

 

子どもたちは毎日水筒を持って行きます。毎日お茶を沸かすのは大変なので、水出し緑茶を使うだけで毎日かなりの時短になっていると思います。

使い始めた頃は、一日中パックを水筒に入れっぱなしでお茶が濃くなりすぎないのか心配した時もありましたが、800ccの水筒に一袋しか入れていないことと、どっちみち半日ぐらいで水筒のお茶を飲み切ってしまうようなので問題にならないようで、一度も文句は出ていません。

 

たまに休みの日にも同じようにして作ったお茶を持って出ますが、私も気になりません。

 

毎日お茶沸かすの大変だな〜と思っている方は、ぜひお試しください。

 

(ちなみに以前にも書きましたが私はひとりでノンカフェイン生活なので私用の緑茶はこちらです)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日もこの話題を続けます。何日続くかな〜。日々思いつくままに書いていきます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ