カレーには牛スジがおすすめです

昨日は、土曜日に波佐見焼のカレー皿が届いた話を書きました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

娘が頼んだカレー皿で、せっかくだからカレーを食べたいということで、日曜日の晩御飯はさっそくカレーにしました。

(普段は土日は私は料理はしませんが、今週末は夫がいなかったため(趣味のための休日の話はこちらこちら)、私が料理をする必要がありました。簡単メニュー大歓迎だったという私の都合もあります。)

 

カレーを作るときはいつも牛スジを使います。

f:id:selfmanagementforkids:20211113200630j:image

 

牛スジは煮込み時間が長いというイメージがあるかもしれませんが、そんなに長い時間煮込まなくてもプルンとしてとても美味しくいただけます。

我が家の場合はルクルーゼを使って20分ほど煮込み、カレールーを溶かしてからさらに10分ほど煮込んでから食べています。30分しか煮込んでいなくてもプルプルトロトロでとても美味しくいただけます。

 

 

肉と玉ねぎと人参を簡単に炒めたら、ルクルーゼにふたをして20分セット。

カレールーには「ザ・カリー」というのを使っています。ブイヨンペーストとやらがついています。はじめの20分はブイヨンペーストで煮込み、カレールーを溶かしてからさらに10分煮込むという二段構えのカレールーです。


f:id:selfmanagementforkids:20211113200649j:image

f:id:selfmanagementforkids:20211113200652j:image

f:id:selfmanagementforkids:20211113200735j:image

 

 

 

煮込み時間30分で牛スジカレーの出来上がり。

f:id:selfmanagementforkids:20211113200752j:image

 

 

娘は

「なんかお皿が変わるとカレーが美味しくなった気がするんだけど」

と言って、モリモリ食べていました。

 

昨日も載せましたが、我が家はこちらを2個(カレー皿4枚分)お願いしました。

 

 

半分だけ色がついているカレー皿です。

 

 

娘と一緒にカレーを盛り付ける時、

娘「これって白い方と色がついている方のどっちにカレーを入れるんだろうね?」

私「どうだろ?」

娘「やっぱり白い方がご飯でしょ」

私「まぁ、そうかな」

と話をしました。

 

 

白い方がごはんなのか、色がついている方がごはんなのか。

みなさんならどう使われるでしょうか?

 

 

小皿の方は箸置きのような形になっています。晩酌のお供にもよさそうです。

f:id:selfmanagementforkids:20211113200321j:plain

 

ふるさと納税、やっていますか?

思い入れのある自治体に寄付をしながらも、返礼品も手に入り、さらに住民税なども還付されるという、一粒で三度美味しい制度です。やらない手はないかなぁと個人的には思います。

 

 

ルクルーゼもお薦めです。以前は赤でした。今はこちらの色を使っています。

 

ホットクックがほしいなぁと思っていましたが、電磁調理器+ルクルーゼだと、タイマーをしてその場を離れても大丈夫なので家にホットクックがあるようなものだな、と最近気づきました。

賃貸に住んでいてガスだった時代にもルクルーゼを使っていました。余熱でもしっかり煮込めるので、ぐつぐつしたら火を切って、保温カバーにくるんで余熱で火を通す…という感じのこともやっていました。

 

重たい蓋だし扱いづらいですが、煮込み料理はやっぱりルクルーゼが抜群です。

これからの寒い季節にどうぞ。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。一日一日大切に生きたいですね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ